1. まとめトップ
  2. おもしろ

この会社はおかしい…Twitterで見つけた「労働者の叫び」報告

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「労働者の叫び」報告をまとめてみました!

更新日: 2019年04月04日

13 お気に入り 21441 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「労働者の叫び」報告をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「労働者の叫び」報告をまとめてみました!

○「当たり前」を妥協しちゃダメ

ここ数日「仕事出来る」と思った人と話して気付いたのは ・自分に必要な睡眠時間を知っている ・おいしいご飯を食べる ・風呂等、休息をとる ・休みの日は休む という当たり前の事を忙しい時も変わらずやるという事。 忙しくて心身共に弱ってるからこそ「当たり前」を妥協しちゃダメなんだって。

@traveling_shino なかなか的を射ていると思うのですけれど、これをお話された方は恐らく管理職で高い地位か、ご自分で経営されている方ではないでしょうか? 日本においては下の二項目は仕事できるできないに関係なく、多くの人に選択権は無いです。

@traveling_shino 故・水木しげる先生はどんなに忙しくてもしっかり睡眠や休息をとっていたらしいです、逆に手塚治先生や石ノ森章太郎先生は寝る間も惜しんで仕事をしていたとか。

@traveling_shino 「当たり前の事」を「忙しい時もできる」という時点で 非常に要領がよく仕事ができる素晴らしい人間だと思います。 そして逆に僕のような要領の悪い人間の場合は 人一倍頑張らねばいかんので、無理やりにでも時間を作って 他の人と歩調を合わせて行かないとやっていけんとです…

@traveling_shino 突然リプ失礼します。 逆説的に考えると、凡人は同じ時間で仕事を終えられないのでそれをなんとかやり繰りしようと睡眠、食事、休憩、休暇を削って成果を出し、それが普通になりコスパが下がっているにも関わらず辞められない負のスパイラルに陥ると… 書いてて頭痛くなってきた…

○レベルの低いやり取り嫌なんですけど

上司がこれこれの資料を作れ!というのどういう風にしましょうか?と尋ねたところ、まずはお前がどういう風にすればいいか考えろ!と。 いい加減こういうレベルの低いやり取り嫌なんですけど

@m0mch1 で、提出すると「違うそうじゃない」ってなるまでがワンセット

@m0mch1 絶対に自分のカードを示さないうちの上司みたいだぁ(直喩

@m0mch1 その仕事の裁量をある程度もらったと思っていくつか案とその理由持っていって判断してもらったら「出来るじゃん」って誉められたりしないものですかね?自分が恵まれてるのかな?

○理不尽かつ不思議な現実

「1分1秒でも遅刻は遅刻」と出勤段階では当然のごとく厳しく1秒単位の時刻オーバーでも罪やら恥やらと見なされるのに、「1分1秒でも残業は残業」とはならずに退勤段階では突然時間管理が一気に曖昧になって多少の時刻オーバーでは黙殺されたりもするという理不尽かつ不思議な現実。

@TeacherChildish 本当これ! 出勤時間には凄く煩いくせに、退勤時間は超絶ルーズって何やねん!?

@TeacherChildish @compon 本当は1分だとしても記録されてる残業を加算しないのは違法なんだけどね。合算して給与計算時に30分単位で丸めるのはアリだけど。

@TeacherChildish 遅刻しそうな生徒が校門に駆け込もうとした時に、校門を閉めて死亡させた事故または事件が新聞に載ったことがありましたねー…。始まる時間に厳しい日本

@TeacherChildish 遅刻には厳しいが残業時間にはめっぽうゆるい日本の不思議は、和を尊ぶがあまり主体性を持たず周りの目ばかり気にする日本人だからこそ起こりえる不条理。欧米なら(ほぼ)厳格に残業管理がなされるのは、個の尊厳と権利が優先される個人主義だからで、言うべき時に言う事を言うからこそ成し得る物。

○定時退社って現代社会の禁忌か何かなの?

「定時で帰る時に帰りますって声に出しちゃうと周りの反感買うし、最悪帰れなくなる可能性もあるから何も言わずそっと気配を消して帰ったほうがいいよ」ってアドバイスしてる人見た事あるんだけど定時退社って現代社会の禁忌か何かなの?

@yashi09 ムスリムがコーランを破る並みのタブーなのでは( ゚σω゚)

@yashi09 毎日定時になると、ガタッと音立てて、お疲れ様でした!って帰る勇者(女性)がいたのですが、男性社員からは、仕事してない呼ばわり、女性社員からは、なんか気にくわないと陰口ゆわれてました。(実際は、優秀ですべての義務完了してから帰宅されてました。)

@yashi09 遅刻にはうるさいのに残業はやらないとダメとかいう感覚が理解できません 残業するなら遅刻してもええんちゃう?っていう自分はおかしいでしょうか

@yashi09 わかります。 定時退社のプロになると、帰ったことを周りに悟られないようにジャケットは椅子にかけたむま、足元にダミーのカバンを置いて、パソコンはモニターだけ電源オンにして帰宅してる先輩がいました。 定時退社は禁忌なのです。。。

○去年より評価さげられた

1 2