1. まとめトップ
  2. おもしろ

『これは唖然…』ってなるTwitter報告が色々と面白い!

Twitterには様々な投稿が話題を集めていますが、少なからずの人が確実に「マジか…(汗)」って唖然としてしまうツイート報告を紹介します。

更新日: 2019年04月05日

43 お気に入り 289025 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterユーザーの皆さんが「唖然」とした報告の中から衝撃度が高い投稿をまとめました。

justastarterさん

◆『バブル期の就活事情』

私「母上の就活話聞かせて」 母「参考にならんぞ」 私「まぁ、いいから」 母「書類送るだけで内定が出た」 私「は?」 母「バブルの時代なんてそんなもん」 私「なら、書類送るだけで内定貰ってたような人たちが、50代くらいになって面接とかで学生を吟味してるん?」 母「せやな」 私「つら」

@sbrcy うちの母 約40年前 大手電気機器メーカーに直で 「私を雇ってください!」と電話して面接してもらって秘書として採用されたそうですヽ(o゚ェ゚o)ノ

@sbrcy 今の50代はそうなんですよね…。 書類送るだけで内定。 その後は内定パーティ。 「船上パーティだったよ」 「うちは有名ホテルで~」 「内定辞退しないように会社が必死だったよねー」 言うバブル世代です。 なのに「今の若い奴は苦労を知らない」とか言い出す…。

@sbrcy もっとアララな話を。 当時、地方から企業訪問(今で言う就活)に行くと交通費が出てました。 九州から都内に行くとだいたい10枚。 で、知人は1週間かけて数10社訪問し、夜の都内を満喫した上で大金持ちになって帰って来ました。

@Witchwatch99 @sbrcy 交通費1回分の出費で何十回分の交通費を貰う話は何度も聞いたことある… 当時は相当すごかったらしいね…

@TANs2864 @Witchwatch99 @sbrcy 就職活動の旅費でバイク買ったり、当時数十万したパソコン買ったりしている人、たくさんいました。大学院に進学すると言ったらアホじゃないの?と言われましたね。企業の人事部長が菓子折持って大学教授に、学生ひとりでもいいから回してくださいと頼みに来る時代でした。

◆『小学生数名』にインタビューされた話

外歩いてたら、課外授業なのか小学生数名にインタビューされました。 「昭和生まれですか?平成生まれですか?」 「昭和生まれです」 「わぁ、すごい(ざわざわ)戦争で一番大変だったことはなんですか?」 「戦争は知らないです(困惑)」 「え?(困惑)」 なんか、ごめん。

@NaokiModel 若い人にはジュラ紀と昭和も変わらないと思います。

@NaokiModel さてはインタビュー前にあったであろう授業をしっかり聞いてないなこの子。

@NaokiModel 友達も「お母さん昭和生まれでしょ? 恐竜ってどんなだった?」って聞かれてたので、平成より昔は一緒くたに「過去」のようですw。

◆とある『女子大学』の禁止事項

女子大生からDM 「私の学校では ・ダメージジーンズ禁止 ・シースルー生地の服禁止 ・ミニスカ、ショーパン禁止 ・キャミソール、ノースリーブの服禁止 ・ミュール禁止 ・校外校内関係なく飲酒喫煙禁止 ・夜9時以降のバイト禁止 ・一人暮らし禁止(地方の学生は寮)」 マジか⁉︎すごくない?

@barbeejill3 普通やんって思ったら大学生だった.........大学生に校則なんていらんやろ

@barbeejill3 ここまで禁止されると、逆にどんなのならOKなのか、例を示してもらわんとワケわからん…。 むしろ、もう制服にしちゃった方が…(大学だけど)

◆『イタリア』で唖然とした話

イタリアに行ってた。 ペットボトルの蓋がかたくて開かなくてうんうん言ってたら「こっちの男の人は女性の役に立てるのが大好きなので、開けて♡って甘えたら喜ばれますよ」ってガイドさんに言われて目から盛大にウロコが落ちた。 どうやら生まれる国をまちがえたようだ。

@hidekiccan イタリアの4歳男児、私のネイルアートを見て「なんでお花が描いてあるの?」しつこく聞くので「かわいいからだよ。」とつい適当に答えてしまったら、サッと私の爪にキスをした。子供相手にうろたえる私に「だって、かわいいんでしょ。ならキスをしなきゃ♪」だとよ!参りました

@hidekiccan 私も新婚旅行先で旦那と大げんかして泣いていたら、イタリア人のおじさんが、何語も通じないのにずっと声をかけたり笑かそうとしてくれました。そして最後に目配せして微笑みながら涙を拭くジェスチャーを。結婚2日目で他人に恋しました。

@hidekiccan 私がイタリアに行った時、ローマの遺跡ですっ転んだんですが、手を差しのべてくれたのは、横にいた旦那ではなく、少し離れた所から来てくれた、イタリア人のおっちゃんでした…。 イタリア人男性はレディに優しい‼️

◆『桜木町』で唖然とした出来事

桜木町で横浜線に乗り爆睡し、目が覚めたらまだ桜木町だった事があります(意味がわかる人が見たら怖いツイート)

1 2 3