1. まとめトップ
  2. 雑学

なるほどこれは使える…Twitter発「仕事に関するアドバイス」報告

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「仕事に関するアドバイス」をまとめてみました!

更新日: 2019年04月04日

16 お気に入り 12581 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「仕事に関するアドバイス」をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「仕事に関するアドバイス」をまとめてみました!

○今でも実践してるコト

どなたかのツイートでためになった言葉で今でも実践してるコトがある。プレッシャーに感じる事、ストレスに感じる事の前に「コント」をつけるという俺プラシーボを実践してる。ちなみにこれからプレゼンです。〝コント プレゼン〟。就活の人は〝コント 面接〟といってドアを開けるのはどうだろうか。

@Pirate_Radio_ 何か困ったことがあったとき「え、ドッキリ?これドッキリでしょ」と口に出して言ってみるのもいいですよ。

○多少手間だけどオススメ

日頃から①先輩のコピー取りを積極的に②こっそり1セット多くコピーし、自分の分を確保。③それを(未来の自分がやる)仕事の参考書にする。を繰り返していた結果、最近偉い人から「お前は無茶ぶりした仕事も平均点以上で返してくるから使い勝手が良い」と褒められた。多少手間だけど、オススメです。

@pentabutabu それ、絶対正しいと思います。大事な資料ほど、コピーします。

@pentabutabu ほうほう! 色んなお仕事を任されるんですね! 参考にします!!!✨

@pentabutabu セキュリティ上 危険で 本来あなたが持っていないはずの紙資料から 何かが起きるとも限りません。今の時代スマホでパシャパシャできるし文書の複製は怖い。

@pentabutabu 俺の前の仕事は技術系だったので書類ではなくひたすら先輩の手元見て一回でなるべく出来るようにしてました。 初めて起きる不具合も改善を先に提案するようにしたりして考えを擦り合わせてました

○こまつなとちんげんさい

もうすぐ新社会人の皆さま、 ほうれんそう=報告、連絡、相談 ですが、 こまつな=困ったら、使える人に、投げる。 きくな=気にせず休む、苦しいときは言う、なるべく無理しない。 だそうです。 最もしてはいけないのは、 ちんげんさい=沈黙する、限界まで言わない、最後まで我慢。 らしいです。

@NyoVh7fiap 「ちんげんさい」になる要因のひとつは、 「ほうれんそう」を部下の義務としているからですね。 「ほうれんそう」の本当の意味は、 「報告しやすい」 「連絡しやすい」 「相談しやすい」 環境を作る、上司側の義務です。

@darth_tossy @NyoVh7fiap 本来は「ほうれんそう」の「おひたし」 お:怒らない ひ:否定しない た:助ける(困りごとがあれば) し:指示する 上司の責任の話が「報連相」のみクローズアップされて部下に押してけている 無能な上司が多いです。

@NyoVh7fiap @MisogiEdu1 ひじき=否定せず、自分の考えを伝えて、聞く耳を持つ 全て美味しく頂きたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

@NyoVh7fiap @aXtook 私も職場の中で一人職ということもありますが、ほぼほぼ上の人に相談、自分の意見を伝えた上で判断をいただいています。経験が少ない分、抱え込んで取り返しのつかないことになっては大変なので…。上の人からも報連相をしっかりしてくれて良かったよと褒められました。→

○壊れるまで戦わないでください

最終的に病院に来る人が「できていなかった事リスト」 ・自分に必要な睡眠時間が取れていない ・おいしいご飯を食べれていない ・風呂等の休息が取れない ・休みの日がない・休めない これは完全に「仕事出来る」と思う人の特徴のツイートと真逆です。 どうか壊れるまで戦わないでください。

@CyberIguana 『仕事ができる人』という評価欲しさにどれだけの人が人生を無駄にしているんだろうか?

@CyberIguana FF外から失礼します はい まさに今過労で入院中の私にはドンピシャで当てはまります。・゜・(ノД`)・゜・。

@CyberIguana 休息が取れてないのもありますが、休息を休息と受け取れなくなってる傾向が強いかな?と思います。 仕事と休憩・プライベートのスイッチのオンオフが不明瞭なってるなと思います。

@KY_Airstrikes そういう人全員が全員が、ただ評価が欲しいわけじゃないと思いますよ。 周りに迷惑をかけたくないから仕事をやらなきゃ…という責任感が強過ぎる人も当てはまるかと。 体調も多少悪くてもこのくらいまだ大丈夫と高を括って体調悪化させるパターンとか…

○初対面の人と話題に困ったら

1 2 3