1. まとめトップ

【松井一郎】身を切る改革は嘘だった!?退職金は月給に上乗せ【吉村洋文】

2019年4月7日(日)に大阪ダブル選挙が実施される。投開票が目前に迫る中、松井一郎と吉村洋文(大阪維新の会)に疑わしき疑惑が浮上した。2016年当時の日本維新の会は身を切る改革と称し、市長の退職金カットを掲げた。しかし退職金制度は廃止されたが、毎月の給料に分割上乗せされていたというのだ。

更新日: 2019年04月05日

2 お気に入り 39027 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

退職金は実質払われていた!?

下記わかりやすく解説されたSNSも是非参考にされたい。

松井吉村コンビは「退職金廃止で身を切る改革だ!」と豪語されてますが、実は知事は全額、市長も半額、普段の月給に分割して上乗せしてるんですよ。 身を切る改革っていったい……!? 大阪府特別職報酬等審議会 pref.osaka.lg.jp/attach/4840/00… 大阪市特別職報酬等審議会 city.osaka.lg.jp/jinji/page/000… pic.twitter.com/ZhDmG5Nm1D

確かに退職金制度は大阪府から撤廃されたかもしれない、しかし大阪府知事が受け取っていた金額はむしろ増加しているのだ。

これを身を切る改革と呼んでよいのだろうか、と筆者は思う。

公約として掲げた退職金ゼロ

当時の大阪維新の会が掲げた公約に関する街宣活動の動画をみてほしい。
話しているのは今回大阪ダブル選挙に出馬する吉村洋文である。

※以下、文字おこし(02:00~)
~自分達の身を切る改革を徹底的にやるのが維新の政治です。
今回の市長選挙においても私、吉村洋文のこの市長報酬の削減・退職金を0にする。それを公約に掲げております。なぜそういったことをするのかといえば、自分に厳しい改革、政治家に厳しい改革をして、それで初めて役所の無駄遣いをなくすことができるのです。~

この動画で吉村洋文は「自分達の身を切る改革を徹底的にやるのが維新の政治です。」と明言している。
これは前府知事松井一郎や前市長の吉村洋文という個別の政治家でなく、
大阪維新の会の公約としての発言である。

大阪府民は裏切られたも同然

SNSを調査してみると、大阪府知事は退職金を受け取っていないと信じている人は多いようだ。

@MunekiyoOffice 維新は権力を握ってから報酬カットや自分の退職金ゼロを実施。大阪を活性化する施策をどんどん実行。もちろん痛みも伴うでしょう。でも権力=既得権益ではありません。 維新以外の人たちこそ自分たちの既得権益を守る事だけ考えているように見えますが。

@satoshi_iida これこそ自ら身を切って市民に寄り添った政治を行なっている政治家の真の姿です。自分達の既得権益を守る為に報酬お手盛りをする政治家の多い昨今 松井さんはじめ維新の政治家は自らも税金の使い道には厳しくやってきました そのひとつが給料減額、退職金辞退の行動です なかなか出来るものでは無い‼️

@EYEwN5mt64ytuKd @oneosaka 大阪市は心配です。大阪市の選挙権ないですから。Twitterで応援するしかないです。実家の母にも言いました。維新に入れないと、若者が報われず、役人が報われることをね。吉村さん退職金も貰わずです。平松 太田 どんだけいっぱい退職金貰っとるねん 赤字大阪市やで、大阪の人の為にも返してください。

2019年3月10日時点の、JX通信社の大阪府内世論調査によると、松井府政を「評価する」と回答した人は全体の56%となっている。大阪維新の会が大阪議会内与党となっている今、維新の会の支持は決して低くはない。

果たしてこの世論調査の56%の大阪府民の人たちは、今回の退職金の事実を知っているのだろうか。知った上で松井府政を「評価する」と回答したのであろうか。

SNSでは気付いている人もいる

退職金に関する事実が隠されることが多いが、有権者もバカではない。
退職金が実質支払われていたことに気づいているユーザーもいる。

NHKの日曜討論とかで、維新の議員が発言するときに「維新は大阪で知事の退職金を無くした。身を切る改革」とか言っているの、どこかの政党がこのウソ八百を突いてくれないか? 退職金の金額を任期の48等分にして、月額報酬に上乗せしているだけ。しかも上手しているからボーナスの金額は上がっている

@adachiyasushi 何度も言うが 維新の「身を切る改革」は大嘘です。 国民や府民を騙すのもいい加減にして下さい。 松井知事「退職金を0にした」と言いながら 退職金を毎月の給与に分割し加算。 d.hatena.ne.jp/mzponta/touch/…

@gogoichiro これほんとですか? 噓つきは泥棒の始まりって教わりませんでした? https://t.co/2o0LYhoD2X

@fckisn 身を切る改革も嘘。知事は退職金ゼロと言っても、月給をアップしている。ほとんど公務なしの税金ドロボー。さらに、日本維新の政党交付金はロンダリングしてネコババ。jcp.or.jp/akahata/aik16/…

事実を見て投票するべき

松井一郎、強いては大阪維新の会は党利党略のため大阪府民を騙しつづけてきたのではないだろうか。政治家が国民から信頼されないのは、自らは身を切っているふりをして、実は懐を温めているいると思われているからではないだろうか。

今回のことが事実だとすれば決して許されることではなく、
松井一郎は自治体のトップとなる資格はない。

裏付け

今回の問題に端を発したのは、
平成 27 年 9 月 1 日の審議会答申等の概要である。
下記添付しているので是非ダウンロードしてもらいたい。

文章の中にはこうある。

1 2