1. まとめトップ

dropbooks xbooks閉鎖|dropbooks xbooks原因、違法性について

dropbooks xbooksが閉鎖されました。本文は、dropbooks xbooks閉鎖原因、違法性などをまとめてみました。よろしくお願いいたします。

更新日: 2019年10月13日

11 お気に入り 143547 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

dropbooks xbooksが閉鎖されました。本文は、dropbooks xbooks閉鎖原因、違法性などをまとめてみました。よろしくお願いいたします。

idoido2000さん

● dropbooks xbooks閉鎖

明け方くらいからxbooks(旧dropbooks)が死んだという情報が流れてきてて、おやおやー?と思って確認してみたら、本当にサーバ側でエラー出てた。

なんか俺のブログのアクセス数が昨日から爆伸びしてるなと思ったらXBOOKSが結構長い時間オフラインになっているっぽい

Xbooks死んだの草。エロ本くらい金払えってことだな。今なら普通にdmmとかで買えるし普通に買って読めよな(´・ω・`)

xbooksって違法サイトなんかよ!xbox関連の新しい筐体かと思って調べちゃった

xbooks「グアアアア」(閉鎖) e-hentai「xbooksがやられたようだな…」 hitomi「フフフ…奴は四天王の中でも最弱…」 asmhentai「人間如きにやられるとは違法DLサイトのツラ汚しよ…」

● dropbooks xbooksが閉鎖された原因は?

著作権法では、一定の場合に、著作権を制限して著作物を自由に利用することができることになっています。しかし、著作権者の利益を不当に害さないように、また著作物の通常の利用が妨げられないように、その条件が厳密に定められています。 なお、著作権が制限される場合でも、著作者人格権は制限されません。

法令で定められた図書館などに限り、利用者に対し複製物の提供を行う事ができる。 国立国会図書館においては、所蔵資料の劣化や損傷を避けるため、入手後直ちにデジタル複製することができる。また、絶版等の理由で一般に入手することが困難な資料をデジタル複製し、その複製物を用いて図書館等へ自動公衆送信を行うことができる。

ちなみにDMMで販売している二次創作品について一次創作者の許可を取っているのか質問したところ、 サークルが一次創作者に製作、販売の許可を取っているとの回答を頂きました。

管理人はほとんどの二次創作は明確に禁止も許可もされていない曖昧な状態にあると思っていたので驚きでした。

DMMで販売している同人作品がすべて一次創作者の許可をもらっているということはかなりの数の企業や原作者が二次創作を正式に認めているということですからね。

よく許可を出したなと思う企業もありますが時代の流れですかね。

DMMは同人作者から申請フォームで同意ボタン押させただけで、同人作者は申請出したら却下されるだけだから何もしていなくて、著作権者は間接的に宣伝になるから黙認しているだけでしょう。

揉め事になったら同人作者が全部の泥を被る仕組みにしようってことで裏で調整しているだけじゃないですかね。

● dropbooks xbooksの違法性について

●  dropbooks xbooks復活したのは本当?

xbooks四月の1日に死んだから存外サーバーの契約延長すんの忘れてたとかそういうオチですぐ復活してしまうんじゃないかと思っている。

xbooks逝ったらしいけどどうせまた形を変えて復活するやろ

xbooks(旧dlbooks,旧dropbooks)の管理人が海外で逮捕されて、サイトが閉鎖されたって噂を聞いて見に行ってみたらホントにサイト無くなってた いいですねぇ!

1