1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

場所探しに使えるサービス「MachiTag(マチタグ)」ってなんだ?

日経で見つけたマチタグに興味が湧きました。「今ここで「行きたい」が見つかる ソーシャル場所探し」ってなに?ってことで使ってみました!

更新日: 2019年09月30日

7 お気に入り 2028 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

新しいもの好き❤コスメ・美容好き❤カフェ巡り好き❤アラサー都内勤務OL

snow_blueさん

MachiTag(マチタグ)ってサービスが出たらしい

2019年9月更新!待ってたよー!アプリ登場!!

お店探し困ったことあるある…

友だちも満足してくれるかとか、喫煙者と行くかとかお店選びって結構重要…。
特に都内のカフェっていっぱいあるけど、発掘めんどくさくなっていつも固定のお店…

もう、タバコ吸うためにカフェ探ししてる

喫煙者あるある

オシャレなカフェ探しがマイブーム! 誰か教えて^^

オシャレな…って検索サイトじゃ見つけられない…

金曜日の接待店探し中・・・大阪駅は難しいんだよな・・・

特に接待とか気を遣う~~!!

ハッシュタグで探せるってインスタみたいな感じ?

会社の近くでどうやって探せるのか使ってみた。
まずは「グルメ」で検索

タグで検索してみると、そのタグが付いたお店が出てくる!

このお店にはいろいろタグが付いているみたいだから、どんなお店なのか分かるってことかも。
(キャプチャ上部には店内写真がありました)

ベビーカーOKとか電源とかすぐ探したいですよね。

会食の時、好みにあうお店探すの大変…
特にママとの場合って広くて、ベビーカーOKで、少し騒いでも大丈夫…とか気になるポイント多いですよね。

ママ友と使えるお店とか探すのにいいかも…

自分の今いる場所から近い順番に表示される!

タグで検索をした時に、今いる場所に近い順番で表示されるから、選択しやすい。
距離(何メートル)とかもある方が判断をしやすいですね。
もちろん地図とか(GoogleMap)開けるので、方向迷ってしまう私でも誘導してもらえました。

100m以内…とかだと待ち合わせの合間にも行きやすいですね。

#忍者トイレ ってなんだろう??とか面白タグを見つけるのも楽しい!!

ここのコンビニ便利そう…とかタグで一目瞭然

#キレイめトイレ  → 嬉しいですよね
#タバコ売ってるコンビニ  → 飲み会の時とか助かる
#喫煙所  → 喫煙所探し、苦労している方多いのでは…

「#ロッカー」

意外と必要な時ほどいっぱいとか見つからないのがロッカー。
観光地とかでこれ分かると移動もスムーズですね。
早くエリア増やして欲しい…!!

追記 使い方がアップされてて面白い!!

1