1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

厨二心がくすぐられる…Twitterで見かけた『異能バトル漫画』

様々な特殊能力に厨二心がくすぐられます。(ib -インスタントバレット-、文豪ストレイドッグス、ダーウィンズゲーム、うえきの法則、惑星のさみだれ、金色のガッシュ!!)

更新日: 2019年04月16日

4 お気に入り 3306 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sryamaさん

◎『ib -インスタントバレット-』 赤坂アカ

周囲から疎まれ、孤立している深瀬クロは、クリスマスイブの夜に魔法使いを名乗る少女・セラと出会う。セラの魔法が視えたクロは彼女に誘われ、街なかに現れた化け物を協力して退治することになる。

かぐや様は告らせたいがアニメ化したんだけど、俺はその作者の前の作品のib~インスタントバレット~大好きオタクなんよ 異能力系バトル系でめっちゃ面白いしたぶんまだニコニコ漫画で無料で読めるから全員読め pic.twitter.com/9QZuN7zGJ8

おすすめ作品紹介 7 ib -インスタントバレット-(漫画) 『かぐや様は告らせたい』でますます有名になった赤坂アカ先生の連載2作目(電撃マオウ) ジャンルはかぐ告とは全く異なる、セカイ系異能バトルモノ 作中に出てくるワードにすごく厨二心をくすぐられますw 全5巻でサラッと読めますので、ぜひ! pic.twitter.com/GNzE2AeND4

インスタントバレットに出てくるヒロイン2人が可愛いの可愛いの(((o(*゚▽゚*)o)))話の構成も中二病感あふれててギャグもあってとても面白いのですよ!!

◎『文豪ストレイドッグス』 朝霧カフカ、春河35

孤児院を追われた青年・中島敦は、とある自殺志願の男を助ける。男の名は太宰治…国木田、与謝野らと共に異能力集団「武装探偵社」に所属し、「人食い虎事件」を調査していて…! ?

漫画「文豪ストレイドッグス」の既刊をまとめ読み。イケメン文豪たちがそれぞれの作品などをモチーフにした能力を駆使する異能バトルですが、キャラの魅力がハンパない。硬質な線で描かれる人物も世界もたまらない。次が待ちきれない、です

文ストの異能バトル好き 書いたものを具現化できるが 大きさは手帳サイズまでや 空腹じゃないと怪力が使えないとか 致命傷じゃないと治癒できない等の縛りがあって面白い

とりあえず文ストはいいぞ すっかり沼った〜 異能バトルとか中ニ病全開な私にはハマる要素しかなかった〜

◎『ダーウィンズゲーム』 FLIPFLOPs

見知らぬアプリ「ダーウィンズ・ゲーム」を起動させてしまった高校生・カナメの前に、対戦相手のパンダ男現実に現れ…!?

『ダーウィンズゲーム』っていう漫画が面白い。よくある異能バトル+デスゲーム系なんだけど、絵が綺麗で読みやすく、エロ(殆ど無い)やグロには節度があって嫌な気持ちになりにくい。魅力あるキャラが即退場しないので応援しがいがある。『進化』をテーマにしたのも興味深いよ〜。オススメ!

ダーウィンズゲームはソシャゲシステムの異能バトルもので、展開は王道だけど独特な雰囲気があって面白い。

ダーウィンズゲーム安定して面白いな、話の展開の仕方が上手すぎる

◎『うえきの法則』 福地翼

森あいは、同じクラスの植木耕介に疑問を抱いていた。テストの時、彼が消しゴムカスを集めて握ると、手から小さな木が生えてきたのだ。あいは植木の後を付け、彼の行動を見続ける。

「うえきの法則」という漫画を皆さまご存じでしょうか? 「ごみを木に変える力」「手ぬぐいを鉄に」「ビーズを爆弾に」など、 様々な能力が登場する異能バトル漫画の金字塔です。 なかでも一番ステキな能力は「相手を眼鏡好きに変える力」。 実際自分はその能力によりこうなったんです。

うえきの法則の「○○を○○する(変える)能力」って、ちゃんと対価を支払って能力を発動してるし、発動制限(掌で覆える大きさ等)とかペナルティをちゃんと設定されてて異能バトルとして凄い完成度だと思うんすよ。ストーリーも凄い面白いし。

異能バトルものでボクに多大な影響を与えたのは絶対「うえきの法則」。あの作者さんは知恵で戦うタイプの異能バトルの醍醐味がある

◎『惑星のさみだれ』 水上悟志

雨宮夕日はごく普通の平凡大学生だった……ハズが、ある日現れた喋るトカゲに「地球の危機」を救う協力を依頼される。

何故...... 少年漫画的な異能バトルでは最も熱い作品だと今でと思うわ惑星のさみだれ アニメ映えしそうなんだけどな

惑星のさみだれが今でも増刷されてるというのはいいニュース。THE・少年マンガって感じの熱い異能バトルもので、オレ内部ではうしおととらと並び立つ大名作。ちょっとユルい世界観と単純な勧善懲悪ではない善悪観とのバランスが良いし、何よりあのストーリー量で全10巻という密度とスピード感。

そういえば最近アマゾン先輩のおすすめ商品でやたらと推されて買ってみた、『惑星のさみだれ』が信じられないぐらい面白い漫画だった。テンポの良さとバトルの描写、独特の台詞回しとキャラクター造形。そして何より異能バトル漫画だけでなく、少年少女の成長を描いているのが最高だった。超おすすめ。

1 2