1. まとめトップ

「世界一長い髪」の女子高生が髪をカット…その理由に感動

世界一長い髪をもつ女子高生、川原華唯都さんが生まれて初めて髪をカットしました。その意外な理由をまとめました。

更新日: 2019年04月05日

2 お気に入り 44048 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ギネス世界記録にも認定された「世界一髪の長い10代」の川原華唯都さんが髪をカットしました。その理由についてまとめました。

genzohさん

世界一髪が長い女子高生「川原華唯都(けいと)」さん

鹿児島県に住む川原華唯都(かわはら・けいと)さんが、「最も長い髪の毛を持つティーンエイジャー|Longest hair on a teenager」に認定されました。

華唯都さんの髪の長さはなんと155.5 cmにもおよび、アブリル・ロレンザッティ(Abril Lorenzatti)さんの記録をぶちぬき記録を塗り替えちゃったのだそうです。

なぜ、ここまで髪を伸ばしたかというと…

長い髪は維持をするのが大変。ブローやブラッシングなどを家族に手伝ってもらっているそうです。そして寝るときは、絡まないように髪を三つ編みにしているのだとか。

そんなギネス記録保持者の川原さんがついに断髪を決意!

今ニュース見てて世界一髪の長い10代としてギネス世界記録に認定された川原華唯都さんが髪を切ったらしいんだけど、 長いのに髪が綺麗だなと思ってたら、髪が長い間は美しく育って欲しいって思いで毎日母が髪を洗い、父が髪を乾かし、兄が髪を結んでたらしくてなんかいいな~と思った。 pic.twitter.com/58U7KFswWD

鹿児島県在住の18歳高校生の川原華唯都さんは4月2日、生まれて初めて髪を切った。報道によると、川原さんの髪の長さは155.5センチに達し、「世界一髪の長い10代」というギネス記録を持つ。

昨年「世界一髪の長い10代」として ギネス世界記録に認定された 鹿児島の川原華唯都(けいと)さん。 昨年のめざましテレビで初めて知りました。 人生初のヘアカット後、とても可愛くなりましたよ。 pic.twitter.com/CUJjM4LSWe

長い髪を切った理由は…「ヘアドネーション」

髪を医療用かつらに寄付するヘアドネーション。
「私の髪で少しでも明るい気持ちになってもらえれば」と、半分以上をカットした。

川原さんは、今回切った髪の毛を、病気などで髪の毛を失った子どものために寄付したいと考えています。

今回切った川原さんの髪の毛はチャリティー団体に寄付され、子ども用の医療用ウィッグに生まれ変わる予定です。

ヘアドネーションのきっかけは「ダレノガレ明美」さんのツイート!

もし、私のを見てロングからショートにしたい方、髪の毛の寄付をよろしくお願いします。 私も小さい頃、病気で髪の毛が無くなってしまった時にカツラを買いましたがすごく高く、両親が24回払いで買っていたのを見てました。 よろしくお願いします hairdonation.hero.or.jp/hair/

タレントのダレノガレ明美さんが自ら髪を切ってSNSでヘアドネーションを呼びかけているのを知り、自分も寄付を、と思うようになった。
家族の絆のもとにもなっていた髪だったが、ギネス記録を「ずっと残る大きな思い出」として髪を切る決意を固めた。

「医療用かつら」ってとても高いんです

日本人に一番近い髪質はまっすぐで太くて張りのある中国人毛です。1kgあたり8万円から20万円します。

一つのウィッグに植毛するのに最短で3日はかかり、コストも地域により違いますが、6千円から1万5千円すると言われています。

医療用ウィッグや医療用帽子 高いなぁ(꒦ິ⌑꒦ີ) 治療にお金かかるのに10万とかムリだよね(꒦ິ⌑꒦ີ) 医療用帽子はデザインもあまり良くないのに3000円前後か。なんだかなぁ

医療用ウィッグの店舗相談に行って来たんだけど、セミオーダーでも高い…! 美容室何回分かの値段と相殺で考えるとそうでもないかもだけど、即決は出来ないお値段…抜け毛の様子を見つつもう少し考えよう

1 2