1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

入社半日で退職も?!新社会人・早期退職の急増に衝撃!

最近、新社会人になり、早々に退職する人が増えているようです。中には、退職代行サービスを利用するケースもあるようです。

更新日: 2019年04月05日

19 お気に入り 94507 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●最近、新社会人になり、早々に退職する人が増えている?

4月1日。それまで学生だった面々の多くがどこかしらの企業に属し、社会人となる。

新入社員の時期は、仕事が上手く行かなかったり、上司から叱られ落ち込むことも多く、どうしても「辞めたい」という気持ちが出てくるものです。

・「10人に1人」が会社を辞めている?

18年4月は、新年度スタート早々ツイッターに「入社初日に新入社員が辞めた」という書き込みが相次いだ。

厚生労働省の調査によると入社社員は1年以内で約5万人、つまり「10人に1人」が会社を辞めています。

●入社半日で退職するケースも?!

「4月1日は初日ですから、当たり前ですがいきなり仕事はさせません。会社の案内とか挨拶周りとか。僕は参加しなかったけど、部の中でランチを兼ねた歓迎会もしたらしい。ほんと、それだけで辞めちゃいました」

●ネットでは、このニュースに様々な声が上がっている

無理なのはしょうが無いけど入社した以上、無理な理由を言うくらいの責任はあるんでないか新社会人(;'ω') →新入社員が入社半日で退職。初日の夕方に「もう無理です…」 | 日刊SPA! nikkan-spa.jp/1563744 @weekly_SPAより

新入社員が入社半日で退職。初日の夕方に「もう無理です…」 | ニコニコニュース news.nicovideo.jp/watch/nw5100972 入ったばかりは言い難いから言えるのはすごいと思うよ

無理して行く必要はないし、環境次第でパフォーマンス変わるって話は本当にとても多い。 新入社員が入社半日で退職。初日の夕方に「もう無理です…」 (日刊SPA!) - LINEアカウントメディア news.line.me/issue/oa-spa/6… #linenews @news_line_meより

空気感や雰囲気が合わないと感じたら、それは努力でどうにかなるものじゃない。早く気づけたのは会社新人の双方にとって良かったこと。無理して続けることはない 新入社員が入社半日で退職。初日の夕方に「もう無理です…」 web.smartnews.com/articles/fMeWS… #スマートニュース

なんで入社したんだ案件 新入社員が入社半日で退職。初日の夕方に「もう無理です…」 (日刊SPA!) - LINE NEWS news.line.me/articles/oa-sp…

入社式で、わぁこの会社無理って、就活の時何を見ていたのだろう。そこが気になる。#spa 新入社員が入社半日で退職。初日の夕方に「もう無理です…」 | ニコニコニュース news.nicovideo.jp/watch/nw5100972

新入社員が入社半日で退職。初日の夕方に「もう無理です…」 (日刊SPA!) - LINEアカウントメディア news.line.me/issue/oa-spa/6… #linenews これは「半日で辞められてしまった企業も、自信を改めて見直してほしい。」だな。 昔と比べてマッチングしやすい現代は、しがみつき度合いも全く違う。

●ある企業では「新入社員の退職理由について」の調査を実施

・「入社2年未満で退職をした経験がある」は、64.0%に上った

まず「入社2年未満で退職をした経験があるか」について。「はい」と回答した人は64.0%に上った。

1 2 3