1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

■仮面ライダーの影響で子供の頃は憧れだった「バイク」

仮面ライダーといえば、小さな男の子から大人の男性まで憧れるヒーローの1人ですが、そのヒーローが乗っているバイクもまた憧れの1つでしょう。

仮面ライダーはバイクじゃないと、あかんらしいby息子 そらそやなー やっぱり1号が一番かっこいい✨

・かつてドラマや漫画でもバイクのシーンは多く憧れた

湘南爆走族 高校生の単車チーム名をそのままタイトルにした「湘南爆走族」。いわゆる「族」を主人公にした本格コミックは、この「湘爆」までなかったが、いわゆる不良少年の物語ではない。

ワタクシがバイク乗りになったきっかけはAKIRA。金田のバイクに憧れた訳なんですが、久しぶりに湘爆みたら江口もやっぱかっこいい!

あぶない刑事を見始めたら、舘さんのバイクアクションがめちゃめちゃかっこいいし、バイクや車がわんさか出てきて男のロマンって感じだったのでたいしょ〜ちゃんに勝手におすすめしたい。グレーハットもすてき。 pic.twitter.com/2JvpJytjv7

・そんな中バイク乗り(ライダー)の高齢化が話題になっている

実は現在の二輪車購入者の平均年齢は52・7歳(2017年度、日本自動車工業会調べ)

昨今は「若者の◯◯離れ」といういささかワンパターンな物言いで、笛を吹いても踊ってもらえない悲しみをおっさんたちが嘆いているわけだが、クルマもバイクもその◯◯に入る筆頭である。

1985年には45万台(50cc原付一種を除く)を超えていたものが、2010年には15万台を割り込み、最盛期の3分の1にまでしぼんでしまった

『ライダー高齢化、何となくわかってたけどね・・・』(ライダー仲間はオっさんばかりだし^^;) 車や単車に乗って楽しむよりスマホを眺めていた方が楽しいのかな?^^; ライダー平均年齢52歳、ターゲットは中高年 東京モーターサイクルショー a.msn.com/08/ja-jp/BBV9b…

▼高齢化ライダーが増えているワケとは?

10代、20代のライダーは07年度には計17%だったものの17年度は同9%まで減少した。

2018年4月1日時点の、子供の人数は「1,571万人」で、昨年より17万人減りました。1982年(昭和57年)から、37年連続で減少しています。

「若者のバイク離れ」ではなく若者の数自体が減少している事です。まぁ、必然的にバイクに乗る人も減ります

・ハマる!魅力に取りつかれる中高年が多い

50代を中心としたリターンライダーが増加している。彼らは安全面や快適性を向上させる装備にお金をかけている。

今のバイクが最後と答えた人は僅か4%という圧倒的なリピート率。

こういったバイクの魅力に取り憑かれ何歳になろうと乗り続けたいと思う人が圧倒的に多い

近年問題となっている高齢者の運転免許自主返上については、89.6%が自主返上するつもりはないと回答、いつかは返上する予定と回答した人は10.4%に留まった。

1 2