1. まとめトップ

嵐コンサートで本人認証が厳格化!海外在住の外国人を締め出し。

嵐コンサートで本人認証が厳格化したことが話題になっています。嵐の解散が発表されて、2019年に50公演、200万人以上の動員が予定されているので、嵐のコンサートで本人認証が厳格化したことに動揺が広がっています。

更新日: 2019年04月10日

1 お気に入り 12324 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

misukiruさん

◆超・大規模コンサート

今回のツアーは札幌ドーム、福岡 ヤフオク!ドーム、東京ドーム、ナゴヤドーム、京セラドーム大阪の5大ドームで全50公演開催し、総動員数は237万5,000人になる見込み。

◆個人確認の厳格化

入場ゲートではデジタルチケット(QRコード)だけでなく、代表者と同行者の会員証、顔写真付きの運転免許証やマイナンバー個人番号カードなどの本人確認証明書を提示する必要がある

◆本人確認の厳格化で退場処分

@kekeke______ 昨日の嵐の名古屋めっちゃ本人確認で退場させられたらしいお

嵐が2016年4月から始まるツアーで、入場者がチケット購入者本人であることを識別するための「顔認証システム」を本格的に導入することを発表

◆海外・外国人ファンの締め出し

日本国内の住所登録が必修のようで、海外から来場できないようになっている。

ジャニーズのファンクラブはチケット等を発送する都合上、入会は日本居住者のみ(日本国内の住所の登録が必須)としている。そのため、海外のファンは日本在住の友人などに住所を借りているケースも少なくない

SNS上の海外ファンは「外国のパスポートで本人確認ができないってことは、申し込む前に教えてほしかった」「海外ファンは本人確認できないから入場断られるの? 住所借りてる人はたくさんいるよ。本人なのにコンサート見れないんだ……」「海外に住んでいてパスボートは外国。でも会員証やファンクラブから送られて来た手紙は持ってる。ダメ?」と、困惑。

◆コンサートに行く側も賭け

転売チケットを買ってコンサートに行くほうも、ある意味で賭けなのです。さすがに、公演中に泣きながら退場する人を見た時は、少し同情しました

嵐のチケ申し込み詳細をみたらデジチケになってた。申し込み時に同行者情報も記載必要。別々に入場できない。揃ってから入場。座席番号は当日。仕方ないか。当日の座席券が紙ならいいな(その前に当選するのかが問題)息子に忙しいから一日しか付き合えないとも言われた...

嵐もデジタルチケットになったらしいけど分配なし、同行者も揃わないと入場できないってさらに厳しいやり方!!どうなるか…松潤には全幅の信頼を寄せたいところだが…

1