1. まとめトップ
  2. レシピ

昔懐かしの味…ぷるんっとヘルシー「牛乳かん」レシピ12選♪

お家で簡単スイーツ!溶かした寒天と牛乳を混ぜて、好きなフルーツやジャムなどを入れて冷やすだけ!寒天はヘルシーなので食べても太りませんw 今回は絶品「牛乳かんレシピ」を紹介します。

更新日: 2019年04月06日

105 お気に入り 18810 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

お家で簡単スイーツ!溶かした寒天と牛乳を混ぜて、好きなフルーツやジャムなどを入れて冷やすだけ!寒天はヘルシーなので食べても太りませんw 今回は絶品「牛乳かんレシピ」を紹介します。

「牛乳かん」懐かしいですよね

昔から牛乳かんが好きなんだけど、小学校の給食で牛乳かんが出た時にみんな牛乳かんじゃなくて杏仁豆腐って言ってたのが解せなかった。牛乳かんと杏仁豆腐は別モンだよ!!!(過激派)

おれが中学のとき牛乳かんが好きすぎて、母親に頼んで毎日牛乳かん1リットル作ってもらってた話ってしたっけ?

今回は絶品「牛乳かんレシピ」を紹介します。

◆ジャージー牛乳で濃厚牛乳かん

材 料(8人分)
ジャージー牛乳1000㏄
粉末寒天(かんてんクック)8g
パルスイート(ゼロキロカロリー)40g
国産みかん缶(固形量)250g
バニラエッセンス2~3滴

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850006664

汁をきった、みかんを混ぜて、容器につぎ分けます。粗熱が取れたら、冷蔵庫で6時間くらい冷やしてできあがり。

◆甘さ控えめ★牛乳かん

弾力があってかための、甘さ控えめな牛乳寒天です♪おやつに美味しいですよ~♪

◆懐かしい味わい☆ほっこり牛乳かん

基本は牛乳と棒寒天と砂糖ですが我が家ではゼラチンでフルフルにします

バニラビーンズを入れれば本格的な感じに。生クリームを加えると更に濃厚な味わいになります

◆ふわとろ カルピス牛乳かん

ふわとろで甘酸っぱいカルピス牛乳かんです。砂糖でもOKですが、あっさり酸っぱさがポイントです。

硬めが好きな方は牛乳量やゼラチン量を増減させて硬めに仕上げてください。

◆あんこ牛乳かんてん

弱火でまぜまぜして冷やしたら出来上がりー!

うすら甘いあんこ牛乳かんてんとなりました

◆白くま風牛乳寒天

材 料(5~7人分)
牛乳600cc
水400cc
粉寒天4g×4本
砂糖大さじ5~7
練乳50~60g
赤飯用水煮小豆3合用1パック分
パイン缶1/2缶
みかん缶1缶

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1460008223

お赤飯用の小豆の水煮、フルーツ缶、練乳を加えて、かき氷の白くま風の牛乳寒天にしてみました。

1 2