1. まとめトップ

着圧ソックスを綺麗に履くコツ!効果が一番出る方法とは!?

脚のむくみ解消には着圧ソックスが効果的ですが、間違った使い方をすると逆効果の場合もあるそうです。着圧ソックスの効果的な選び方・使い方についてまとめました。

更新日: 2019年04月06日

3 お気に入り 10960 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

HARUNA1209さん

▲▲着圧ソックスはむくみに効く!!▲▲

男の視線を釘づけ!モテたいなら脚を磨け! ・むくみ脚を撃退 むくみを放っておくと血行が悪くなり脂肪が溜まってどんどん太くなっていくので、翌日に持ち込まないことが重要。 ツライむくみになら着圧ソックスで圧力をかけて血行を良くし、むくみを残さず脚全体をすっきりさせましょう。

多くの女性が悩んでいる「脚のむくみ」。

脚がパンパンになって、場合によっては痛みやしびれを感じることもあります。

でもこんなときに「着圧ソックス」を履くと楽になります。

▲▲これが着圧ソックスの効果▲▲

多くの女性が利用している着圧ソックスですが、その3つの効果についてご説明します。

●むくみ解消

むくみは、血液循環やリンパの流れが悪くなることで、水分がうまく体外に排出できなくなってうっ滞している状態になります。

私達は、日中は立ったり座ったりしていますが、重力によって、下半身に血液やリンパなどが停滞しやすくなります。

そこで、足の筋肉によるポンプ機能が大切になるのです。

そのポンプ機能を助けるのが着圧ソックスの働きです。

血液やリンパの流れを改善して、むくみの解消につながります。

●脚痩せ効果

足が太りやすくて、痩せにくいと悩む人は多くいます。

それは、むくんだ足が痩せにくい原因の一つになっているのです。

足がむくむことで、さらに血液やリンパの流れが悪くなり、硬くなった脂肪の塊であるセルライトになってしまいます。

一度セルライトがついてしまうと、さらに太りやすくなり、痩せにくくなってしまうという悪循環が生まれます。

着圧ソックスはむくみの解消をして、セルライトができるのを予防してくれます。

血液やリンパの流れが良くなることで代謝アップにもつながり、脚痩せ効果を得ることができます。

●保温効果

着圧ソックスを履くことによって、血行が良くなり足元を温めてくれる作用があります。

また着圧ソックスによっては、保温効果を高める繊維が配合されていることもあり、足の先までぽかぽかと温めてくれます。

▲▲着圧ソックスの効果的な選び方・使い方▲▲

むくみ解消、脚痩せ、保温など大きな効果のある着圧ソックスですが、間違った選び方や使い方をしても、効果がないどころか逆にトラブルのもとになる場合もあるそうです。

着圧ソックスの効果的な選び方・使い方についてまとめました。

●サイズの合ったものを履く

よくあるのが「ゆったりめに履こう」とLサイズを購入したところ、大きすぎた…というパターンです。

大きすぎても、ハサミでカットして履くのはNGです。

着圧ソックスは履き口まで含めて全体にかかる圧力が設計されているため、ハサミを入れるとそのバランスが崩れてしまいます。

●適正な圧力のものを履く

ここまでの説明から着圧ソックスの圧力は、強すぎると血流を阻害し、弱すぎると効果がないことがわかりましたよね。

そのため、自分ぴったり必要な圧力の製品を選ぶことが、着圧ソックス選びの最重要ポイントです。

最初は足首20hPa・ふくらはぎ10hPaという感じで、弱めのものから試していくのがおすすめです。

●日中はストッキングタイプを履く

着圧ソックスさまざまな商品が販売されていますが、日中の着用に最適なのはストッキングタイプです♪

つま先から腰まで包み込むストッキングタイプなら、立ったり座ったり姿勢の変化が激しい日中の活動にも、ずり落ち・まくれ上がりの心配がありません。

●就寝中は必ず夜用ソックスを履く

「寝ている間もケアしたい」という方は必ず、夜用を選んでください。

夜用ソックスと昼用の圧力が低めのソックスの場合、hPaだけに着目すると性能には大差がなく見える場合もあります。

▲▲話題の着圧ソックスを一挙紹介▲▲

足のむくみ解消には「着圧ソックス」がカンタンで効果的です。

ここでは、今話題の着圧ソックスを一挙に紹介します。

●オヤスリムプラチナイト

オヤスリムプラチナイトはサイズや色などバリエーションが豊富で、自分に合ったソックスが選べます。
・サイズ:M/L/LLの3種
・色:ピーチ/ミント/ブラックの3種

ソックスのタイプも2種類:
・オーバーニー(ふくらはぎ集中)
・フルレングス(太ももまで)

部位別に合わせた段階的な圧力

この着圧ソックスは、人間工学に基づいた設計をしています。
・足首(17.5hPa)
・ふくらはぎ(14.3hPa)
・太もも(13.7hPa)
部位別に合わせた段階的な圧力で、むくみを解消するために重要なポンプ機能を全力でサポート。
いつでもエステ級のフットケアを行うことができます。

女性が選ぶ美脚ケアで3冠獲得!

1 2