1. まとめトップ

新元号発表!出典は万葉集「令和」に関するエトセトラ

菅義偉(Yoshihide Suga)官房長官は1日午前、平成の次の元号を「令和(れいわ)」と発表した。新元号は645年の「大化」から数えて、248番目。元号を改める政令は即日公布され、皇太子さまが新天皇に即位する5月1日に施行される。

更新日: 2019年04月06日

1 お気に入り 2193 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

2019年4月1日、平成に次ぐ新しい元号が発表されましたね! 新元号は「令和(れいわ)」に決まりました!1989年1月に始まった「平成」は、残り1カ月で幕を閉じます。

REVAN-EMOTAMさん

「令和」掲げた菅義偉官房長官は「れいわおじさん」へ

「新しい元号は、令和であります!」
1989年1月7日、「平成」を発表した当時の小渕恵三官房長官と全く同じスタイルで、墨書で記した新元号を読み上げて額を掲げる菅義偉官房長官。

645年の「大化」から数えて、248番目の元号となる。元号を改める政令は、皇太子さまが新天皇に即位する5月1日に施行され、新元号が始まる。

発表の瞬間、東京・渋谷のスクランブル交差点のビルの大型モニターでは「え? 発表された?」「れいわ?」。モニターにはすぐに映し出されず、スマートフォンのニュースを見た人たちが声を上げ、どよめきが起こった。

Yahoo!ニュース 動画の同時視聴数が342万に

Yahoo! JAPANアプリとYahoo!ニュースアプリで『【号外】新元号は「令和」』というプッシュ通知を配信したのは、発表直後の2019年4月1日午前11時44分。Yahoo!ニュース上にユーザーが最も訪れたのはその直前、午前11時38分ごろでした。
ヤフーのサービスから見ることができる日本テレビとTBSがそれぞれ実施したライブ配信では、総視聴数が2032万に。さらに、最大同時視聴数は342万と、歴代最高記録となりました。

#newsHACK 新元号「令和」発表、Yahoo!ニュース 動画の同時視聴数が342万に...... アメリカでもライブストリーム見てたもんね海外にずっと住んでると、 結構日本の事が気になるんですよ... 流行とか 30年前に比べて、ネットのおかげで随分と便利な時代になりました... news.yahoo.co.jp/newshack/infor…

新元号「令和」発表、Yahoo!ニュース 動画の同時視聴数が342万に!

新元号の発表で人々を驚かせた「手話かぶり」記者会見

新元号発表のNHK中継で、菅官房長官が掲げた新元号が手話通訳のワイプに被さったことが話題になってますが感動しています。30年前の聴覚障害者はなんの情報もなくただただ平成の字を見るしかなかったのにこの30年で国民の一大事にインパクトを残せる位置に手話通訳がいる。これはすごい進歩ですよ。

この書き込みに、「いい世の中になった」「深い」「涙が止まらない」などのコメントが殺到。4日時点で、2万5千回以上リツイートされ、「いいね」も7万を超えました。

【令和】の出典:『万葉集』から引用

典拠は奈良時代に完成した日本に現存する最古の歌集「万葉集」。日本で記された国書に由来する元号は確認できる限り初めてとなる。

万葉集にある歌の序文「初春(しょしゅん)の令月(れいげつ)にして、気淑(きよ)く風和(やわら)ぎ、梅は鏡前(きょうぜん)の粉を披(ひら)き、蘭は珮後(はいご)の香(こう)を薫(かお)らす」(書き下し文)から二文字をとった。

初春の令月(れいげつ)にして

(時あたかも新春の好(よ)き月)

清淑(きよ)く風和(やわら)ぎ

(空気は美しく風はやわらかに)

梅は鏡前(きょうぜん)の粉を披(ひら)き

(梅は美女の鏡の前に装う白粉のごとく白く咲き)

蘭は珮後(はいご)の香(こう)を薫らす

(蘭は身を飾った香のごとき薫りを漂わせている)

安部首相が会見「希望や花咲かせる時代に」

安倍晋三首相は首相官邸で記者会見し、新元号「令和(れいわ)」について「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つという意味が込められている」と述べた。

(平成31年4月1日内閣総理大臣記者会見。全文はこちら)
https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/statement/2019/0401singengou.html

新しい元号は「令和」(れいわ、Reiwa)であります。
これは、万葉集にある「初春しょしゅんの令月れいげつにして
気き淑よく風かぜ和やわらぎ
梅うめは鏡前きょうぜんの粉こを披ひらき
蘭らんは珮はい後ごの香こうを薫かおらす」との
文言から引用したものであります。

この「令和」には、人々が美しく心を寄せ合う中で、
文化が生まれ育つ、
という意味が込められております。
5月1日に皇太子殿下が御即位され、
その日以降、
この新しい元号が用いられることとなります。

厳しい寒さの後に春の訪れを告げ
見事に咲き誇る梅の花のように
1人1人の日本人が明日への希望と共に
それぞれの花を大きく咲かせることができる
そうした日本で在りたいとの願いを込め
「令和」に決定いたしました。

『令』神の言葉・お告げ・美しい・清い
『和』仲良し・和やか・穏やか

気になる英語表記は「Leiwa」ではなく【Reiwa】だそうで、外務省も世界各国に通達したとのこと。

ネットでも話題に

1 2