1. まとめトップ
  2. おもしろ

文化の違い…みんなの『仕事の休み』にまつわる話が興味深い

Twitterで見かけた「仕事の休み」に関するツイートをまとめました。有給休暇や週休さらには育児休暇などにまつわるエピソードや意見・独自の見解など色々と興味深いツイートが沢山ありました。

更新日: 2019年04月20日

57 お気に入り 174409 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆まさに文化の違い。

先月インフルエンザでしばらく出社出来ないとメールした時に、日本式に「ご迷惑をお掛けしてすみません」と書いたら、ある人から「ゆっくり休んで。しかし計画的であるはずのない病気で休む事にお詫びするというのは、我々アメリカ人からするとなかなか面白いと思う」と返信が来た。まさに文化の違い。

ちなみにウチの会社は、有休はもちろん長期休暇も前もって計画していれば特に問題無く取れます。 しかし年度毎の評価はそれなりに厳しく、達成(ストレッチ目標)出来なければ即減俸。勤務態度に問題があったり、それなりのミスがあれば警告され3回目で解雇。ドラッグ、パワハラ、セクハラ等は一発解雇。

ちなみに、自分の配下のマネージャーが担当しているプロジェクトに遅れが出て、自分も減俸になりました(((^_^;) 病気になっても謝らなくていい、休みも比較的自由に取れる権利と仕事の責任が表裏一体だという事です。 自分が来て1年でそれなりの人数が解雇されてます。

@v837osjuEcoZE8s このメールを返信したアメリカ人は、日本の文化や仕事の取り組み方に興味を持っている人なので、こういうリアクションをしたのかも知れません。

◆午後休&有給休暇予定

私、今週小学校と中学校の授業参観が集中しているので2日間午後休取る予定ですし、来週は家庭訪問のためにやっぱり有給休暇予定。お仕事を依頼しても、「小学校の予定表が出ないと予定が立たない」「その日は行事で」と断られることもあり、専業主婦前提社会ってこういうことか、と思い知らされます。

◆「休んだって何もすること無いんだから…」

「休んだって何もすること無いんだから出社した方がいいよ」という涙の出るようなありがたい言葉に「やる事多すぎて一生休み欲しい」と回答したら、えっ休みに何やってるの?教えて!と人生終了レールに乗りかけた。地雷踏んだ。危険過ぎる……

@DBM_ 「出社しても何もやる事ないから休んだ方がいいよ」の世の中になりたい…(無理)

@DBM_ 自己の体調管理も立派な仕事ですよ!!(有休申請ファサーッ でどうでしょう?

◆あんた神かよ

職場に実はJannerの人結構居るんだがその人達が「Janne Da Arc解散の精神ショックで仕事出来る状態でないので明日休みます」と言ってきた 本来なら許されないが今日から異動してきた部長が「俺もBOØWY解散した時ショックで休んだから特別に有給扱いとして許す」 あんた神かよ

@alive0827R そんな私の会社は新年度早々会社を休みたくても休めないので、私みたいな人がほとんどだと思います 休めるような職場環境が本当に羨ましい

@BossDachs 本来はそうですよね 決して仕事が暇な訳では無いのに とりあえず1日心を落ち着かせて明日からまた出勤して来いと言ってました

バンドのファンのエピソードではこんなツイートも…

本日の職場 上司「ユギさん、ひと段落した?」 私「はい…」 上司「元気無いけどどうした?」 私「いや…すみません、正直好きだったバンドが解散して」 上司「社長ユギさん帰しましょう。正当な理由です」 社長「お前、昔LUNA SEA活休した時に2日寝込んでたからな」 帰宅しました

上司「正直言って俺も辛い。12年待ってた」 私「人生の半分くらい待ってたのに…」 社長「もうお前ら2人ともまとめて帰れ」

たった今起こったこと 社長「じゃあ俺外勤先から直接帰るから」 私「了解です」 社長「あ、そうだユギさん。昨日言わなかったんだけど」 私「はい?」 社長「俺はBOØWY解散した時にすごいショック受けた」 私「は」 社長「じゃあ後よろしくー」 私「ちょっと待って社長ー!!」

◆育休明けの様子

1 2 3