1. まとめトップ
  2. おもしろ

これもダメなの…Twitterで見つけた「通じなかった方言」方言

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「通じなかった方言」をまとめてみました!

更新日: 2019年04月06日

9 お気に入り 36704 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「通じなかった方言」をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「通じなかった方言」をまとめてみました!

○「なおす(=片付ける)」って言葉

東京に引っ越してきて、西日本の人間が発する「なおす(=片付ける)」って言葉が東日本の人間にまったく通じない現場に居合わせた。日本って広い(;・ω・)

@cabe0424 他にも「蚊に噛まれる」も通じないですよー モータープールとかも関西圏だけの言葉らしいです

@askbuchi 意外と多いんですね、関西だけの言葉って((((;゜Д゜)))

うちの職場の大阪人が「しまう」をどうしても「なおす」って言ってしまうからたまにお客さんに通じないって話をコナン読みながら思い出してた

○通じなかった方言

こそばすぞって言ったら通じなかった 方言だったのね

○味噌汁飲んだがやっぱりからい

ホテルで軽食バイキング中。 それにしても久しぶりに東京で味噌汁飲んだがやっぱりからい。。 ちなみにからいというとしょっぱいって事です。これも東京の友達で通じない人がいたな。。

えっ…通じないの!?この味噌汁からい=塩辛いというよりも濃いって意味で使うよ…

関東人なので「味噌汁からい」は理解できません

○「うるかす」が通じなかった

方言の話がTL流れていた… 今日は「うるかす」が通じなかった…方言なんだろうか… 潤かす、って漢字変換もできるんだけど… 親類みんな北海道だし私自身結構多分北海道方言使ってる。都民です

@neo_sisiza 潤かす、北のほうの方言らしいですねー!わたしも北海道民なので使います!

○関西はアイスコーヒーの事を冷コーと言います

ちょっと暑い日にアイスコーヒーを飲む。夏が来た感じ。まだまだ先だけど。余談ですが、関西はアイスコーヒーの事を冷コーと言います。レイコーです。東京では全く通じない。 pic.twitter.com/kAboH0afVY

「冷コー」とは… おもに関西方面の昭和な喫茶店でよく聞くことができた言葉。アイスコーヒーのこと。 「おねぇちゃん、冷コー1つ!」 みたいな。

今でも言うのかは知らないけど、関西ではアイスコーヒーの事を「冷コー」と呼んでた。レイコー。つまり「冷やし和定食」なら冷和(レイワ)になる可能性が。

令和の読み方、イントネーションだけど、 年配の関西人には、 冷コー(アイスコーヒーの意味)と同じイントネーションで通じるかと。

○「顔がさす」って京都弁

1 2