1. まとめトップ
  2. おもしろ

気楽に〇〇…ツイ民の『一人暮らしにまつわる話』が興味深い

Twitterで見かけた「一人暮らし」にまつわるツイートをまとめました。経験者なら思わず共感しそうになるものから、ちょっとハッとさせられそうになるエピソードまで色んな意味で興味深い呟きが沢山ありました。

更新日: 2019年04月07日

34 お気に入り 98985 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆気楽に自炊した

一人暮らしを始めた時に買った料理の本に「適当な人ほど自炊に向いてる」と書いてあった。「レシピにはキャベツと書いてあるけど家には白菜しかないという時に、適当な人はキャベツの代わりに白菜を入れてしまう。しかし自炊なんてそれでいいのだ!楽にやれ!」みたいに書いてあって気楽に自炊した。

@yusai00 若い頃一人暮らしの時 毎日 焼き飯だったなぁ 卵と ふりかけでok

@yusai00 いいアドバイスですね。学生時代そんな本があったらなあ。

◆自分が満足できる水準であれば…

「一人暮らしすると、何もしなくてもご飯が用意され、洗濯もされるので、親のありがたみが分かるよ」と言われ、ウンウン~という感じでしたが、実際は自分が満足できる水準であれば料理も洗濯も掃除も全然辛くないし、何より母親との折り合いが付かなさすぎて、どんどん一人暮らしが快適になってるヨ

@ataso00 そうなんですよね。。一人暮らししたら親への感謝がわかるよ、と言われましたけど、快適さと自由さが半端なくて、びっくりしました。なんならゆとりができて母と仲良くなりました。笑

◆みたいな感じじゃないですか?

私も身に覚えがありすぎるけど、 家族なし一人暮らしおじさんの土日って、 寝坊して家事して筋トレして、時間あるなーって本読むか映画行くかして、ブラついても特に欲しいものなくて、それでも時間あるからちょっと仕事して、疲れたから飲酒して眠くなって寝ちゃう。 みたいな感じじゃないですか?

それを「気楽で自由」と感じる人もいれば、「物足りないしただの時間つぶし」と感じる人もいる。住む場所とか着るものとか食べるものは年々グレードアップできるけど

@Yamoyamo_yamomo @mahaman_101 筋トレと映画があるだけまだランク高いおじさんな気がしますね…

@Yamoyamo_yamomo アラフォーおっさんですが、勝手に自己紹介されててビビった(*ΦωΦ)♪

◆独身一人暮らしのフリーランス

独身一人暮らしのフリーランスで自宅作業が多いですって自己紹介したら「羨ましいなぁ、それじゃあ自宅ではずっと全裸ですか?」って最近立て続けに返ってきたんだけどなんなの?フリーランスはみんな自宅では全裸で働いてるの?

@Tsuyoshi_Shoji すごい事になってますね! 僕もひとり暮らしの時は裸族でした 料理すると油が跳ねて熱かったです

それにしてもリプ欄をみると全裸率の高いこと!アパレル業界不振の原因はこれじゃ!?w

◆独り暮らしで目覚まし時計も家電も無く…

社会人1日目のエピソード。寝る前に携帯が突然死し、アラーム機能が沈黙。独り暮らしで目覚まし時計も家電も無く、近隣の店も閉店済み。まだ知り合いもおらず初日遅刻か徹夜かの選択を迫られ「コレなら確実に設定した時間に音が鳴る!!」と枕元に炊飯機置いて朝6時に飯炊いた友人の話が優勝してる。

1 2 3