1. まとめトップ
  2. おもしろ

ピンチ回避にリカバリー…様々な『何かがクリア出来た瞬間』のTwitter報告

Twitterで見かけた、ちょっとしたピンチを迎えたりミスをしそうになったりした時にクリアしたりリカバリーしたエピソードなどをまとめました。様々なシチュエーションで使えそうなテクニックや雑学も沢山ツイートされていました。

更新日: 2019年05月03日

35 お気に入り 91929 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆朗報です

朗報です。書類に消せないボールペンなどで「平成」と書きそうになった時、3画目までなら「令和」への修正が効くことを教えてもらいました。 pic.twitter.com/x44tibgm8c

これは書きながら気づいたんですが、いつも行書的に繋げて書くタイプの人はもっとスムーズに平成から令和に移行できます。 pic.twitter.com/r0bW78gysf

@Monyaizumi なるほど、平成の平の点二つを線で繋いだ上で修正効かす感じですか。実用性高そうなテクニックですね ご紹介いただき、ありがとうございました。

◆癖でついついHて書いちゃうよね…

明日朝イチで必要な領収証を今晩書いておこうとしたら癖でついついHて書いちゃうよね… しかしHからRは _人人人人人人人人_ > 直しやすい! <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ pic.twitter.com/pZply5i36G

今回の領収証、H→R→当たり前ですが破棄→R→31→破棄→R→1→ココで昔師匠に「1年は元年と書かないとダメ」と言われたのを思い出して破棄→R→元年→1月→oh…→破棄→4枚も無駄にしてるポンコツぶり… 長めの連勤術師は後半になるにつれてポンコツ具合が加速する…

◆「先達の教え」が役立った

「1年○組の1は斜めに書いとけ」という先達の教えを忠実に守ったので無事に「2」に改竄できました。 pic.twitter.com/AoX7fjMUf5

@yasumilk0923 さらに、少し上に書いておけ無理矢理ば3にも改変できます。

@yasumilk0923 @yukiyedomates フォロー外から失礼します。漢数字だと3年生までいけます。

@hisa_nyan_ty @yasumilk0923 @yukiyedomates フォロー外から失礼します さらに、その漢数字の 真ん中の横棒を短く書くと あわよくば四年生までイケます まぁ、その頃にはサイズアップしていると思いますが(,,・ω・,,)

@Sayaka12775930 @yasumilk0923 @yukiyedomates いけますね( ̄▽ ̄) 実は、子供らの学校のゼッケンは学年カラーの線を名前の下に引くので、漢数字作戦は自由帳でしかやりませんでした(笑)

これの上級編が、領収書の「上」を上書きして会社名に改竄するアレになります。 twitter.com/yasumilk0923/s…

◆この動物を思い出してください

もし『推薦(すいせん)』の薦ってどう書くんだっけ?と思う時が来たらこの動物を思い出してください。多分書けます。 #筆絵 #漢字 pic.twitter.com/1y5sqOstAk

@xaqwsx 鹿の首に草が生えて首から下は鳥… 薦… あっちょっと繋がりました

@xaqwsx 「なんか、どっかの神話とかに本当にいそうな…」と思ったら、本当にいましたw これからは、『薦』の読み仮名に「ペリュトン」と加えるべきかもwww pic.twitter.com/m7kPQmIniw

◆余裕だった

1 2 3