1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

収入が減って大変!ゴールデンウィークの『10連休リスク』が色々と問題に

2019年は新天皇即位で5月1日は祝日になる。その前後も祝日になり10連休になるが、嬉しくないという声も多い。時給や日給で働く非正規労働者にとっては収入の減少につながる。また市場参加者はマーケットリスクを警戒している。

更新日: 2019年04月07日

18 お気に入り 108084 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

2019年のゴールデンウィークは10連休

安倍首相は、皇太子さまが即位される5月1日を2019年に限り祝日にし、祝日に挟まれる4月30日と5月2日も休日とする意向を発表したという。

日本人は休み下手!10連休は特に予定なしが57%

今年のゴールデンウィークにしたいことを聞いたところ、10連休という超大型連休にも関わらず「ゆっくり寝る・ゴロゴロする」が57.0%を占める結果に。

ところで世間では10連休は嬉しくないという声が多い

「うれしくない」の答えは「医師・弁護士・会計士などの専門家」や「主婦・主夫」「パート・アルバイト」で目立った。

嬉しくない理由とは…

「嬉しくない」と回答した理由トップ5の中で「混雑」の次に多いのが、仕事関連の理由で「連休前後の仕事が大変」「10日間も休みが取れない」という結果だった。

「海外旅行も考えたが、価格が高く断念した」「長期連休はどこも混雑するし、費用が高いので自宅でリフレッシュしたい」など、混雑や旅費高騰を懸念する意見が目立ったという。

「一斉に休みになると病院や銀行等も不便」という声もある。体調を崩しても近所の病院は休診、休日診療所や当番医は混雑しているといった事態に陥りそうだ。

10連休なんてちっとも嬉しくない スーパーは劇混みやし、道路も渋滞 旦那が仕事でどこかに出掛ける予定も一切ないのに、通常の生活まで妨げられるのが大型連休 本当に迷惑だわ

こかゆちゃん(接客業)は10連休全然嬉しくないひとなんだけど、主婦のひとも毎日3食フルで用意しなきゃならないの大変だろうし、非正規雇用のひとは収入が減るし、大工さんとか日給で働いてるひとも全然うれしくないとおもう…

10連休の前倒しでそろそろ忙しくなってきた。 連休中の旅行は混雑、ホテル代も値上がりするし、 連休じゃない方々には申し訳ないけど、個人的にはあまり嬉しくない… 連休中、何しよう?

10連休のせいで月末が地獄になりそうです月末処理が追いつかんよ;銀行も休みじゃん?処理できないじゃん?かと言って早めて仕事出来る訳でもなく…全然嬉しくない

(´-`).。oO(10連休は嬉しいけどその分補講があるからあんまり嬉しくないとです…)

10連休が嬉しくないが46%もいる現実を政府はしっかり考えてほしいものだ

非正規の労働者はにとっては10連休はリスク!

時給や日給で働く非正規労働者にとっては収入の大幅な減少につながりかねず、「改めて正規雇用との格差を痛感する」との切実な声も。

フリーターの横田龍さん(仮名)はスマホアプリを制作する会社でアルバイトをしている。この会社は、GWは10日間まるまる休みとのこと。

時給1200円で正社員と同じ条件で働いている。

アルバイトの日給は9600円という横田さんだが、「それが10日分なくなると思うと……6月の貧困生活を考えると今から頭が痛くなります」と嘆く。

横田さんは、時給から換算した単純計算で「おおよそ月平均で約21万円稼いでいる」と言う。それが10日なくなってしまうとなると、約11万円まで給料が下がってしまう。

1 2