1. まとめトップ
  2. おもしろ

何でもできる有能な…ツイ民紹介の『職場にいる人々』が興味深い

Twitterで見かけた様々な「職場にいる人々」「会社の同僚・上司・部下」などにまつわるツイートをまとめました。ジワジワきそうになるものからハッとさせられそうになるものまで、色んな意味で興味深いツイートが沢山ありました。

更新日: 2019年04月17日

59 お気に入り 178150 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆なんでもできる有能な専務です

夫が幼稚園の頃からいる専務が、未だに夫を社長と呼ばずに「ぼっちゃん」って呼ぶらしく「ぼっちゃんって歳はとうに過ぎてるからやめて」って言ったら「いえ。何年たってもぼっちゃんはぼっちゃんです」って返されたらしくって、あーー!執事攻めBLで百万回くらい聞いたセリフー!って騒いでた

みなさん思い思いのCPや浅見光彦と言われてる中で恐縮なのですが、この二人の雰囲気はVシネに近いことをおしらせしておきます…

@SDmEVGbA8YnVZ5H 元々夫の父(故人)が起こした会社で、専務はその右腕として働いてたのです…なんでもできる有能な専務です…

◆インド人の同僚との会話

インド人の同僚「結婚式来る?」 わたし「行きたい!いつからいつまで?」 同僚「17日〜25日まで毎日俺の家でパーティやるよ、彼女も別に彼女の実家でやるからそっちも顔出してあげて」 わたし「相変わらずインド式は長いなぁ…」 同僚「まあ400人来るからね」 上司「俺3500人来たよ」 わたし「多い」

アメリカ人の同僚「あれ?ていうか3500人も収容できる会場あるの?」 上司「スタジアムでやったよ」 わたし「スタジアム!?」 インド人の同僚「歌った?」 上司「歌ったよ、スタジアムの真ん中で、ソロで」 一同「!??www」

@NaomiIto14 3500人呼んでスタジアム貸切とか、ラージャなのかしら。

@NaomiIto14 インド駐在時代に部下から聞いた話「インドでは離婚が非常に少ない。それは再婚したくないから。あんな難行苦行が何日も続く結婚式をもう一回やるぐらいなら、今の連れ合いと仲良くしてた方が良い。」だそうです。

◆私の上司は…

新入社員の皆様にオススメなのは、上司からムッとするメールが来たら爽やかに「承知しました!」と入力した後、白文字で「うんこ野郎」と見えないように書いて送りストレス発散する事です!私の上司はHTMLを許可しておらず、見事「うんこが丸見えですよ」と返信を頂き最高の社会人生活の幕開けでした!

@nkmrerk 素晴らしい上司ですね。ビジネスではHTMLメールを使わないことや、もしHTMLでメールが来たらテキストで開くという社会人の常識を教えくれたわけですね。

◆昼休憩のとき、隣に来た先輩

一度も会社員になったことない友達に「やっぱり会社員って大変なの?」と聞かれたので、「昼休憩のとき弁当食べてたら先輩が隣に来て、30分くらいずっとマーマレードジャム作った話聞かされたときはまじ辛かった」という話をしたら、社会人の大変さをわかってくれてよかった。

@ataso00 「他人が自分の話に興味を持ってくれる」っていう前提で話しかけてくる人は一定層いますね。

◆社長・部長・課長・主任・新入社員

入社式にて社長: 常識にとらわれず、新しい視点で、新しい◯◯を創って欲しい。 新入社員: 企画考えました! 部長: 業界を知らなすぎる。こんなの実現できる訳ない。 課長: いきなり部長に提案はないだろ。まず私を通せ。 主任: パワポのテンプレートが違う。ロゴは右端だろ。 新入社員: (遠い目)

@pianonoki 今までにまったくない案をもってこい! 前例がないから許可できない。は草

@pianonoki できる新入社員: 「一見業界の常識とは離れているようですが、このような理由で上手くいくと思います。いかがでしょう。」 課長、部長には根回し済み。むしろ応援されてる。 パワポのテンプレなどすぐ合わせるし、そんなことより企画そのものの質が高いから目を瞑ってもらえる。

@pianonoki ありがち。新入社員は本当に無関係な事業を始めたがる。(含む自分) 経営資源の投入、リターンの大きさ、リスクまで含めて検討しているわけではなく、単に自分がやってきたことの延長で提案しているだけ。 自社の強みを生かして新しい顧客や分野を開拓しない限り、成功する見込みはほとんどない。

これ、新入社員研修とかでやらんのかなあ?失敗の分析。 何故、部長に企画を直接持って行って怒られたか? ↓ 部長は統括、裁決が仕事で充分検討が終わった企画に決定を下すのが仕事でその前の立案、検討はもっと前で行うから パワポで怒られた件 ↓ 書式が統一されておらず管理出来ないから

◆職場にいる「働き方改革の権化」

1 2 3