1. まとめトップ
  2. 雑学

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●政府は「平成」に代わる新元号を「令和(れいわ)」と決定

政府は1日、臨時閣議を開き「平成」に代わる新元号を「令和(れいわ)」と決定

今の天皇陛下が改元政令に署名され、公布された。4月30日の天皇陛下退位に伴い、皇太子さまが新天皇に即位する5月1日午前0時に施行される。

共同通信によると、政府は3月14日に国文学、漢文学、日本史学、東洋史学などの専門家に新元号の考案を依頼した。

・日本最古の和歌集である万葉集を引用

日本最古の歌集「万葉集」五巻の梅花の歌三十二首の序文から引用した。

手続きは1989年の改元時、当時の小渕恵三官房長官が「平成」の書を掲げた公表方法などを参考にした。

●そんな中、平成の懐かしいファッションが話題?!

●ズボンをずり下ろして履く「腰パン」

海外では「Saggy Pants」というヒップホップ系のファッションとして数十年にわたって知られています

平成の途中で滅びたはずの腰パン勢に出くわしたけど足短すぎて笑う

先週街中に20代後半と思われるお兄さんが腰パンで歩いてて、時代だなぁっと平成を悟ると同時に同世代の自分が恥ずかしくなった‍♂️(腰パンしてない)

> 明治大の越智道雄名誉教授(米国文化論)によると、腰パンのルーツは米刑務所の服役囚。自殺防止のためベルトを取り上げられ、ズボンをずり下げてはかざるを得なかった。 へぇー ヤバくね?「腰パン」 ルーツは刑務所(平成のアルバム): 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO…

●女子高生を中心にファッションにも取り入れた「ルーズソックス」

私の平成はみんなの憧れスミスのルーズソックス。 他のメーカーよりちょっと高めだったんだよな〜また流行ってるらしいね! #平成を語ろう #ルーズソックス #女子高生 pic.twitter.com/iYniKj4dq2

【新元号まであと56日!】 今日の #平成の懐かしアイテム#ルーズソックス (平成元年頃) (*´・ω・`)。oO(平成を振り返るテレビ番組で大体いつも出てくるなぁーという気がしたので。) pic.twitter.com/ftYblGzd1P

CDが聴けるやつだ!! (語彙力ww) ルーズソックスだ!!! 平成30年だいの 高校生には、よく分からんが、 最近なきもする。 pic.twitter.com/Kx6EVGUCik

平成いろいろあったなぁ……!! てかルーズソックスって平成だったのか!!

●「厚底ブーツ」

ブーム再来してる厚底ブーツが懐かしすぎて平成最後の冬

1 2