1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●東京・江東区で起きた「アポ電」強盗殺人事件

東京 江東区のマンションで80歳の女性が手足を縛られて死亡しているのが見つかった事件で

警視庁は男3人が部屋に押し入って女性を殺害したとして、強盗殺人の疑いで逮捕しました。

逮捕されたのは、須江拓貴容疑者、小松園竜飛容疑者、酒井佑太容疑者の3人。

●事件の概要

3人は先月28日、江東区のマンションの一室で加藤邦子さんの手足を縛るなどして殺害したうえ、

室内のインターホンを奪うなどした疑いが持たれている。

加藤さん宅では電話機コードが切断されたほか、インターホン本体が外され、なくなっていた。

●この事件を受け、電話の自動録音機に注目が集まっている?

【アポ電対策】電話の自動録音機に注目集まる、在庫切れの機種も news.livedoor.com/article/detail… 取り付けた電話機に電話をかけると、会話内容を自動で録音する旨の音声が流れる。人気機種は5月中旬頃まで納品待ちだという。 pic.twitter.com/ObfcJjKTtJ

東京都江東区で2月に女性が殺害された強盗致死事件以降、家庭などの固定電話に取りつける自動録音機の需要が高まっている。

自動通話録音機とは、発信元への警告機能と通話内容の自動録音機能を兼ね備えた機器です。

この事件で注目された、資産状況などを尋ねる「アポ電(アポイントメント電話)」や詐欺の対策として脚光を浴び、自治体にも問い合わせが増えている。

・警視庁は、今回の事件を機に活用するよう呼び掛けを強めている

警視庁は今回の事件を機に、留守番電話や自動通話録音機を活用するよう呼び掛けを強めている。

犯罪被害防止のため、会話が自動録音されます」。そんなメッセージが流れる自動通話録音機を持参した警視庁新宿署員が二月、新宿区内の高齢者宅を戸別訪問していた。区は録音機を無料で貸し出しており、署員は「設置してください」と声を掛けている。

払い戻しを装い、ATMからお金を振り込ませる詐欺が、大阪府内でも発生しています。 改元を口実にした電話で、お金やキャッシュカードの話が出たら、いったん電話を切って、警察や家族等にご相談ください。 ★ご自宅の電話機に留守番電話や自動録音機等を設置するなどのアポ電対策をお願いします。

●東京・杉並区のアパートで保育士の女性が殺害された事件

【殺人容疑】杉並区の保育士殺害、近所に住む30代の同僚男を逮捕 news.livedoor.com/article/detail… 捜査関係者によると、勤務先から「事件後、欠勤している職員がいる」などと相談があり、男が浮上した。 pic.twitter.com/WurVOmtNmI

東京都杉並区のアパートで乳児院勤務の保育士、照井津久美さん(32)が刺殺された事件

警察官が駆けつけたところ、女性は刃物で上半身を複数箇所、刺されていて、病院に搬送された際、意識がない状態だったという

女性は病院に搬送された際、意識がない状態でしたが、その後、死亡しました。

・この事件で、同区に住む同僚の30代の男を逮捕

警視庁荻窪署捜査本部が殺人容疑で、同区に住む同僚の30代の男を逮捕したことが30日、捜査関係者への取材で分かった。

1 2