1. まとめトップ
  2. おもしろ

誰にも教わらず…みんなの『子供に何かを気付かされた話』

Twitterでは驚くような「子供の言動」が報告されているのを時折みかけます。そんな中から「何かを気付かされた」「教えられた」といった内容の、目から鱗が落ちるような子供たちのセリフや行動をまとめてみました。

更新日: 2019年04月09日

57 お気に入り 80731 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆違う時代、違う環境でも、誰にも教わらずにこの体勢に辿り着く

@PlanningTsubame ありがとうございます。息子が俺に一緒にやれと言うので並んで横になってみたら、臨場感があってなかなかイイんですよ…w 子供ながらに、どうすればもっと楽しめるか、ちゃんと考えているんですね。ちょっと感動しました。

@LamazeCannon うちもです!おそらく幼児の間では一番アガる見方として常識なのでしょう。 pic.twitter.com/7RUXjljaRY

うちの子も!俺も!自分も!という方が本当に多くて驚きました(自分も遊んでいたけど覚えていない) それぞれ違う時代、違う環境でも、誰にも教わらずにこの体勢に辿り着く、子供って凄いですね…。

◆もしかしたら僕は…

「ダッコシテ」と同時に「ダッコシタイ」とも言うようになったので、もしかしたら僕は抱っこしてるつもりで、抱っこされてるのかも知れない。

@chiipapa4554 我が家の3歳児も寝かせつけしててこちらが寝落ちしたのを確認してリビングにいるママのところに「お父さん寝たよ」と報告に戻っているようです。 こちらが寝かせつけられていただと…?

@kasun1125 もしかしたら、親の気持ちを察してくれてるるのかも知れません。 (でも、抱っこはしてほしい笑)

◆真似ようと思う

長女がクラス替えで仲良しだった子たちと分かれてしまい、「そっか、残念だったね」と声をかけると、「自分と気が合う子は新しいクラスに1人ぐらいはいるだろうし、それが誰が分かるまでにしばらくかかるだろうから、のんびり待つよ」と言っていて、この悠然とした所を真似ようと思う。

長女が「ゆっくり待つこと、気長に待つこと、のんびり待つこと、何とかなるさと思って待つこと、待ってる間に好きなことをすること」と、待つことの大切さを語っていて、彼女の待てる力の強さを感じる。

@ajitukenorikiti いいお嬢さんです。その、「待つことのできる力」を持ちたいと思います。見習います。

◆コツはじっと待つ事なんだよね

末っ子:クラスのみんな優しいんだよね 私:いいねえ、イジワルな子とかいないんだねえ。 末:え?いるよ?イジワルな子 私:え?ああ…まあ、いるよね 末:イジワルな子って、すごくわかりやすいじゃん?言ってくる言葉とかも。だから、「イジワルな子」じゃなくて「わかりやすい子」って思ってる。

私:なるほど。「へえ〜わかりやすい子だな〜」って見ていた方が良さそうだよね。 末:そうそう、その子がどんな事を言うか見ておくの。それでその子が優しい事を言ったら、そこで末っ子ちゃんも優しい言葉を返すの。そしたらイジワルしてこなくなるの。 私:それ凄いね。

末っ子:そうそう、コツはじっと待つ事なんだよね。いつ優しい事言うな〜って。言わなかったら「言わなかったな〜」でおしまい。

@ajitukenorikiti 長女ちゃんにいつも感心させられてるけど、末っ子ちゃんもすごいなあ。わかりやすい子ねえ。また、シェアしてくださいね。

◆そんな話は一度もしたことがない

1 2 3