1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

必見です…平成を彩った名作アニメスタッフたちの新作とは!

「Angel Beats!」に「君の名は。」、「キルラキル」に「新世紀エヴァンゲリオン」…平成を賑わせた数々の人気アニメたち。実はそのアニメを生んだスタッフたちの新作が間もなく見られるんです!!テンション上がりながら、まとめてみました!

更新日: 2019年04月07日

11 お気に入り 21543 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

アニメ好きなら抑えときましょう…嬉しい情報が到著!

critical_phyさん

「P.A.WORKS」最新作がついに…「フェアリーゴーン」が大反響!

「Fairy gone フェアリーゴーン」は、「true tears」(2008年)や「Angel Beats!」(2010年)などで知られるアニメーション制作会社P.A.WORKSの新作オリジナルアニメーション。

妖精を分身として出現させ、兵器として自在に操る『妖精兵』の姿を描くか人公・マーリヤが、フリーと出会い、妖精に関連する事件を捜査・鎮圧する違法妖精取締機関『ドロテア』に配属されたことから、様々な物語が展開していきます。

人間ドラマが色濃く、一人一人のキャラクターの物語にも注目して頂きたいです。毎話毎話、丁寧に作りこまれている作品なので、何度でも観て楽しんで頂きたいです。

よく見たら、「フェアリーゴーン」は制作会社PAWorksじゃん! そりゃ作画が綺麗だわ

「君の名は。」から数年…新海誠監督が満を持して新作を発表!

『君の名は。』は2016年から2017年にかけて、興行収入250億円を突破し、歴代4位となるとてつもない記録を打ち立てました。

『星を追う子ども』『言の葉の庭』などの新海誠が監督と脚本を務めたアニメーション。見知らぬ者同士であった田舎町で生活している少女と東京に住む少年が、奇妙な夢を通じて導かれていく姿を追う。

新海作品としては初めて製作委員会方式を取っており、前作は東宝映像事業部配給、全国23館だったのに対し、本作では東宝が配給を担当し全国約300館という大規模な興行となった。

『君の名は。』の新海誠監督が原作・脚本も手掛ける最新作『天気の子』。

天候の調和が狂っていく時代に、運命に翻弄される少年と少女が自らの生き方を「選択」する物語が描かれる。企画・プロデュースは再タッグとなる川村元気、キャラクターデザインは『君の名は。』に引き続き田中将賀。

公開された3枚の場面カットには、雲の切れ間から日差しが差し込む空を2人が見上げる後ろ姿、激しい雨の中で空を見上げる帆高、青空に浮かぶような陽菜の姿がそれぞれ描かれている。

7月19日公開予定…待ちきれませんね!

このコンビなら名作間違いなし…「キルラキル」を創ったスタッフが帰ってきた!

かつて、ガイナックスで『天元突破グレンラガン』を制作した主要スタッフがTRIGGERとして独立した後、企画から立ち上げた初のテレビアニメシリーズ作品。キャストには同作品に出演していたメンバーも多く含まれている。

『天元突破グレンラガン』のような大胆なシーンとコミカルな描写、細かくちりばめられたパロディ描写、また『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』に通ずるお色気要素も盛り込まれており、とにかく全編を通じたハイテンションさが見ものである。

その迅速さと熱い構成から「3話に1度最終回がある」と評されることも。

監督・今石洋之×脚本・中島かずきの再タッグによるTRIGGER制作の完全オリジナル劇場アニメーション映画『プロメア』。

炎を操る人種「バーニッシュ」の出現によって全世界の半分が焼失してから30年後、対バーニッシュ用の高機動救命消防隊「バーニングレスキュー」に所属する新人隊員・ガロと、再び世界に襲い掛かる「マッドバーニッシュ」のリーダー・リオの熱き魂がぶつかり合う。

製作をゲームアプリ「モンスターストライク」で知られるXFLAGが担当。声優として、松山ケンイチ、早乙女太一、堺雅人も参加している。

いやプロメアのキャストヤベェだろ TRIGGERお馴染みの声優さんが殆ど出てるし今回柚木さんも追加されたからキルラキルの面子がほぼほぼ揃っちゃったし他の声優陣も超有名所だしそして何よりマジの俳優が強すぎる 何があったんや中島・今石ペア…もしかして死ぬんか…死なないで… #プロメア #PROMARE pic.twitter.com/70AmlP9I2h

ついに来るのか…「エヴァンゲリオン」完結に向けて庵野秀明監督が動き出した!

庵野秀明監督、GAINAXの原作によるSFアニメ作品。大災害「セカンドインパクト」が起きた世界(2015年)を舞台に、巨大な汎用人型決戦兵器「エヴァンゲリオン」のパイロットとなった14歳の少年少女たちと、第3新東京市に襲来する謎の敵「使徒」との戦いを描く。

それまでのアニメの集大成とも云われる1990年代を代表する大ヒットアニメである。本作は「宇宙戦艦ヤマト」「機動戦士ガンダム」に続き第三次アニメブームを作ったとされる。日本のアニメ史に残る作品。

1 2