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知っておきたい!ダイエット中にオススメの意外なもの

マヨネーズやお肉は正しい食べ方をすれば意外にダイエットの役に立つそうです!

更新日: 2019年04月10日

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この記事は私がまとめました

確実な情報をもとにまとめました。

sanpo130さん

◆マヨネーズ

マヨネーズの平均的な糖質量は、大さじ1あたり約0.54g、100gあたり約4.5gとなっています。醤油で約8g、トマトケチャップで約25.6gですので、マヨネーズは比較的低糖質であると言ってよいでしょう。

低GI(インシュリン)食品であるマヨネーズは、高GI食品に比べて、食べても血糖値が上がりにくく太りにくいとされているため、食事メニューにマヨネーズを取り入れることで、ダイエット効果で痩せることができます。さらに、腹持ちの良さから、食べ過ぎを防ぐことができます。

特に注意すべきはマヨネーズの食べ過ぎです。コレステロールが高いので中性脂肪を体内に溜め込んでしまいます。動脈硬化などの病気を引き起こすケースもあるので、食べ過ぎは禁物です。

使用するときはサラダなどカロリーの低い食べ物にかけて食べましょう。お肉など高カロリーなものにかけてしまうと、太りやすくなります。

カロリーオーバーをしないために、カロリーハーフのマヨネーズを使えばいいと考える人も少なくありません。しかしながら、ここにも落とし穴があり、カロリーは低くても、味を整えるために糖質が添加されている可能性があります。脂質と糖質の組み合わせになってしまいますので、添加物をよく確かめるようにしましょう。

カロリーを半分にするために脂肪分を減らしており、それによって減ってしまううまみを補うために、糖質を増やしているのです。

◆肉

「ステーキダイエット」とは、糖質(炭水化物)を制限するダイエットの進化版。ようするに、糖質の量を最小限にセーブして、質の高いタンパク質を積極的に摂ることで減量を目指すダイエット方法です。

肉には、アミノ酸の一種である「L-カルニチン」という成分が含まれています。L-カルニチンは、体内の体脂肪をエネルギーに変え燃焼させるのに欠かせない成分です。肉以外でL-カルニチンを含む食材はほとんどないので、ぜひ肉から摂取しておきましょう。

お肉を焼くときは、網を使って余分な脂を落としましょう。フライパンで焼くと、お肉のまわりが脂まみれになってしまいますよね。それは、お肉自体に脂が含まれているため。オーブンに付属している網で構わないので、極力脂を落としてくださいね。

余分なカロリーはできるだけカットしたいもの。お肉は、種類や部位によってカロリーや栄養価が随分違います。 それらを知っておけば、カロリーを抑えつつ必要な栄養を摂ることができます。

ダイエット中におすすめなのは、脂身が少なくカロリーも低い赤身肉です。
まず、牛肉の場合は、赤身のヒレやモモなどを選べば脂質が少なく低カロリー。
たとえば、脂身の多い牛バラ肉は100gあたりの脂質が39.4gで、426kcalですが、赤身のヒレなら脂質が11.2g、カロリーは195kcalと、バラ肉の半分以下です。

◆ちなみに...春雨はNG

ダイエットの強い味方のようなイメージがありますが、実は春雨には糖質が多く含まれています。豆類も大豆以外は糖質が多めなので、食べすぎには注意

春雨は、緑豆やじゃがいも、サツマイモなどのイモ類から採ったデンプンを原料として作られている乾麺なんです。
デンプンを原料ということは、お米やうどん、ラーメンなどと一緒で炭水化物の部類に入ります。

って、ここ何ヶ月かずっと私だけ昼は100kcal以下春雨生活なんだけどやせない。みんなあんたはそのくらいでいいというのだが、やせたい。前のちょっとガリくらいがいい。

最近朝ご飯みかんか春雨スープくらいしか食してないwww起きるの遅いとこうなるよねー/(^o^)\でもやせるからいっかなーって(クズ) しかし脚しかやせない悲劇 顔丸いし腕ふとい(∵)

ぺご~( -Д-)今日もサラダと春雨スープかな~。 マジでなんでこんなに歳とるとやせない!!!(´Д⊂グスン20代前半の代謝力かじごしぷた~(T◇T)

糖質が少なくカロリーも100gで10カロリー以下で、弾力もあって腹持ちが良いので、ダイエット中に麺類が食べたくなったときは春雨ではなく、寒天でできた麺やこんにゃく麺、白滝に変えて下さい。

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