1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

音楽が持つ効果について研究している音楽療法士がまとめました。

ongakurashiさん

音楽を聴くとその時の選曲や気分、体調などによって楽しくもなるし、悲しい気持ちにもなる。
そのように音楽には、人間への影響や様々な可能性があるとされている。

音楽を聴くことが心身に良い影響を与えるため、健康にかなり良いのではないかと思っていたら…

みんなが大好きなライブで!?
これが本当なら喜ばしいことだ!

ライブに行くと寿命が延びる!?

O2とゴールドスミス・カレッジの非常勤講師で行動科学が専門のパトリック・フェイガンのレポートによると、ライブに20分行くだけで幸福感が約21%も上昇するとのことで、“高レベルの幸福感”と“9年の延命”が直接リンクしていることから、コンサートに行くことで寿命を最低でも9年延ばすことができるという研究結果が出ている。

2週間に1度ライブに行く人は“最高レベルの幸福感、充足感、生産性、自尊心”を感じる可能性が高い

確かにライブに行くと、ものすごく発散することができるしドーパミンがとっても出ている!
現実を忘れられる幸せな瞬間。終わりが来ないでほしい程。

実際にライブに行った人は…

昨日、先月(11月)の血液検査の結果を教えてもらい、循環器科の先生から「ほとんどすべての数値が良くなってる。生活習慣を改善したんですね?」と言われたけど、何も変えてない。他の月と違ったのは、核P-MODELのライブに行ったことだけ。ドーパミン等の脳内物質が大量に分泌されたのだろうか?

横浜3days参戦♬ 日を追うごとにユーミンと会場内のオーディエンスが高まり昨夜はトリプルもあり忘れられないライブになりました 脳も活性化され、寿命も延びた感じです はじめてのご挨拶もたくさん出来て嬉しかったなぁ♡ ありがとうございました*\(^o^)/*

70代のご婦人が今度小田和正さんのライブに行くの♡こんな歳だってのにやぁねぇ…って照れながら嬉しそうにお話ししてくださいました。だからね、ずっと追いかけるために足腰鍛えて元気でいないとって思ってるの!って。 推しは健康寿命を延ばしてるのか! 推しがいる人生って素晴らしい!!

みんな幸せ&元気になりすぎ!
これは長生きしますね…

もう、ライブに行くしかない!

1