1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

スクランブル交差点で寝てみた結果…ユーチューバーの過激動画が物議

渋谷のスクランブル交差点でベッドを持ち込んで寝転んだYouTuberの行動に、警視庁が道路交通法違反の疑いで捜査を始めた。最近相次いでいるユーチューバーによる過激投稿にネットからは厳しい声があがった。

更新日: 2019年04月08日

2 お気に入り 2232 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

悪ノリと犯罪の見境がなくなっている?

nyokikeさん

▼「渋谷のスクランブル交差点で寝てみた」動画に警察が動いている

東京 渋谷のスクランブル交差点の真ん中に男性が寝そべった状態のベッドを運び込んで撮影した動画がネット上に投稿され、警視庁が道路交通法違反の疑いがあるとして捜査しています。

歩行者用の信号が青の時に、男性が寝そべった状態のベッドを、別の男性4人が持ち上げて運んだり、通行人がスマートフォンで写真を撮ろうと周囲に集まったりする様子が映されている。

渋谷センター商店街振興組合の公式サイトによれば、スクランブル交差点は1回の青信号で、多い時には約3000人が渡るという。

警視庁は、一連の行為が歩行者の通行を妨害した道路交通法違反にあたる疑いがあるとして、映像を詳しく分析するなど捜査しています

▼問題の動画はユーチューバー「ジョーブログ」のジョーさんが投稿

ジョーさんは、「ジョーブログ【CRAZY CHALLENGER】」とのユーチューブチャンネルを運営し、登録者数130万人以上を誇る人気配信者だ。

きっと必殺技はクロスカウンター 「亀田興毅に勝ったら1000万円」に挑戦したYouTuber・ジョーがボクシングのプロテスト合格 - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/17… @itm_nlab pic.twitter.com/biPyo52k57

2017年5月に映像配信サービス「AbemaTV」の番組「亀田興毅に買ったら1000万円」 に出演し、ボクシングの元世界3階級王者・亀田興毅氏と対戦して一躍注目を浴びた。

しかし、これについて動画のコメント欄には、「お年寄りとか目の悪い人に当たって怪我させたらどうすんの?」「事故が起こってからじゃ取り返しがつかない」「面白くないし、迷惑でしかない」といった声が殺到。

1日昼時点で高評価約2700件に対し、低評価は1万件を上回っており、「これを面白いと思って動画上げてる時点でおかしい」「これを迷惑行為だと自覚していない時点でYouTube向いてないから辞めたほうがいい」とモラルを問う声も多く寄せられていた。

交差点での迷惑行為をめぐっては、18年2月に京都市の百万遍(ひゃくまんべん)交差点でこたつを置いて座り込んだとして、京都簡裁が10月、道交法違反(交通妨害物件の放置など)で京大院生3人に対して、それぞれ罰金4万5000円の略式命令を出したと報じられている。

▼ユーチューバーによる過激行動にTwitterからは厳しい声があがった

普通なら面倒なので放置の案件も、テレビが報道すると見過ごせなくなってとりあえず捕まえるかもって流れができてるな。このジョーブログの件もフジテレビが報道してるし。 sankei.com/affairs/news/1…

ジョーブログのせいで渋谷警察のユーチューバーや配信者への取り締まりを厳しくなっている。 渋谷ではYoutube動画撮影が禁止になりそう。 渋谷スクランブル交差点にベッド置く動画 警視庁が捜査 www3.nhk.or.jp/news/html/2019…

YouTuberがスクランブル交差点にベッドを置くアホな企画のニュースが朝のTVで流れててそのYouTuberがインタビュー受けてて迷惑になってるとは思っていないとか言ってたけど迷惑に思うのは君じゃなくて周りの人だし違反金取られても4、5万な払える額だし配信禁止な法律作った方がいいと思うな

さっきの朝のニュース スクランブル交差点にベッドを持ち込み寝るって動画? 誰も傷つけてないから良いだろとか考え方間違っとるよ。 じゃあ、車を運転して逆走して誰も傷つけてないから良いだろ?とか言ってるのと変わらんぞ 常識ってゆうもんをもう少し考えろよ、ガキじゃないんだからさ

スクランブル交差点にベッド置いたのジョーブログの人なのかよ ちょいちょい旅動画面白くて見てたのに普通に残念すぎる

交差点でベッドのやつジョーブログなのね 旅のやつとかは好きだったけど今回のは普通にバカだよなw

▼YouTubeは過激な「モンスター・ユーチューバー」対策を始めているが…

子どもの「なりたい職業」上位にランクインするようになったユーチューバー。一般人でもタレントみたいになれて、華やかにお金を稼げる――そんなイメージが先行しているようだが、実際スターユーチューバーはほんの一握りにすぎない。

ユーチューブといえば、今年に入り規制が強化され、“危険な悪ふざけ動画”の禁止が明確化されました。今回の動画では、ベッドが歩行者に当たって事故が起こりかねない状況だったということもあり、『危険動画』と判断した人が多くいたようです」(芸能ライター)

1 2