1. まとめトップ

大胆過ぎる行動に周りの人ははついていけず…酒癖が悪い女の特徴

気が大きくなり、態度が攻撃的になるなど大胆な行動をとる酒癖が悪い女は、男女問わず嫌れます。口を開けば誰かの悪口や愚痴ばかり、セクハラ発言も気にせずに説教ばかりとくれば楽しい酒もまずくなってしまいがち。またいろいろな人を呼び出しては前触れなくいなく案るなどその行動もついていけないことが多いです。

更新日: 2019年04月09日

5 お気に入り 2742 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

egawomsieteさん

・自分より弱い相手に攻撃する

お酒を飲む気が大きくなり、とガラッと態度が変わり暴言を口走ったり、大胆な行動をとるのは酒癖の悪い人の特徴のひとつです。

部下や後輩の立場だと、飲み会の席でも言い返すことができないので、それを良いことに自分の気がすむまで攻撃をしてきます。

そのような場合、じっと耐えて我慢するしか方法はなく、精神的にとてもつらいものです。

このようなタイプは、普段から横柄な人が多くなります。

仕事をしていて、無理なことを言ってくる人や、自分の意見が1番正しいと思っている人には気をつけましょう。

お酒を飲んで強気になると、何を言ってくるかわかりません。

欠点やミスをあげつらえて、むちゃくちゃに批判してくることもあります。

上司や先輩にそのようなことを言われると気にしてしまうものですが、このタイプの人から飲み会で言われたことに関しては、気にしないようにしましょう。

・セクハラ発言をしてくる

自分の立場を利用して、自分の性的な欲求を満たそうとしています。

普段そのような欲求を満たす機会のない人や、異性への関心が強い人に多いです。

男性へのセクハラとしては、キスを強要してきたり、抱きついてきたりするでしょう。

後輩や部下であれば、断られないし拒否されないと思ってやっています。

また女性へのセクハラとしては、下ネタを連発して困惑する様子を楽しんでいたり、プライベートを詮索してきたりするでしょう。

この場合は、その女性のことを嫌っていたり、ねたんでいたりする場合が多いです。

・ひたすら説教

飲み会の席を利用して、自分の顕示欲や支配欲を満たそうとしているタイプです。

普段から自分の意見が通らないとへそを曲げたり、仕事や人間関係に対して不満が多く、文句ばかり言っている人が多いです。

このようなタイプは相手の気持ちを考える力に乏しいので、何を言ったら相手が嫌な気持ちになるかを考えることはありません。

そのため、とても辛辣で乱暴な言葉で説教をすることも多いでしょう。

もちろん、説教はありがたく聞かなければならない部分もありますが、くどくどと何度も説教をしてくる場合は、聞き流しましょう。

とはいえ、聞いていない態度を示すとますます増長してしまうので、聞いているふりをして乗り切りましょう。

・突然キレる

普段は怒らない場面で急に怒り出し、キレるので、周囲の人は驚き同時に嫌になります。シラフの人や、常識的に考えれば怒る場面ではないと、はっきりわかる場面で怒りだすのが大きな特徴です。そしてこの時、高確率で口が悪いです。

楽しくお酒を飲みたい場面でのいきなりの意味不明な怒りは本当に迷惑です。場の雰囲気も最悪です。自分の思い通りにならない時や、自分のことを周囲が理解してくれない時などに怒り出してしまいます。旦那や彼氏、親友など自分に近ければ近い人に怒る可能性が大きいです。その時は周囲がしっかりお話を聞いてあげましょう。

・突然甘えてくる

お酒が入り、徐々に男性に対して無防備になる女性が多くいます。記憶があるうちなら多少は安心ですが…酒癖の悪い女性の特徴の一つに、彼氏や旦那さんに「にゃんにゃん」になることがあります。普段人の前でいちゃつかない方が、人の目も気にせず彼氏や旦那にキスをしたりしだします。

始めは仲の良さに、周囲が羨んだりしますがそれが恥ずかしくて耐えられない男性もいます。彼氏や旦那が自分のキスの要求やイチャイチャの要求を断ると、泣き出したりキレることにつながり、そうなると最悪です。また、カップルで参加した飲み会でイチャイチャが過ぎると、みんなで誘った意味がないと思われてしまいます。

そうなった時は、自然な流れで彼氏や旦那さんを周囲の男性がトイレなどの際に自分の席に連れて行ったり、逆に周囲の女性がさりげなくその女性を自分の会話に加えたりします。この際、少しでもイチャイチャに関して不愉快だということをその時に伝えてしまうとアウトです。できるだけ自然に優しくが重要です。

・いろんな人を呼び出す

酔っている時に会話の中にふと登場した人物を呼び出したりすることがあります。久しぶりに会いたい!の度を越えて毎回連絡して、気づけばどんどん人が増えている、がお約束になっていたりします。

酒癖の悪い女性の特徴は、ここからが悪です。呼び出した後!呼んだ本人は何食わぬ顔で帰ってしまったりします。責任を取らないことが多いです。そうなってくるとこの人からの連絡は面倒だ、と思われてしまうのでやがてシカトされてしまいがちです。

・前触れなく帰りだす

この時、酒癖の悪い女性の多くはほとんどなぜか怒っています。私はよくこのような女性と遭遇しますが、だいたい怒っている理由がわかりません。そして、意地を張って、歩いて帰ろうとすることがあります。

なぜ帰ると言い出したかわからない場合は、本当に困りますよね。なだめるにしろ、謝るにしろ、対処がわからないので本当に困ります。ましてや、酔っているのに、一人で帰らせられない、と心配にもなってしまいますよね。

この突然シリーズは本当に周囲を困らせてしまいます。酒癖の悪い女性の大きな特徴は理由がわからずに動いているということです。そういう時は、面倒がらずに誰かが話を聞きに行きその女性をしっかり家まで送り届けるのが一番の解決法です。自分がいないと周囲は楽しくないんだ、と感じればその女性も戻る可能性が高いです。

・仕事ができるキャリアウーマン

仕事ができるキャリアウーマンは、普段毎日気を張った状態で生きていることがほとんどです。大体の人は仕事とプライベートのオンオフを、うまくつけながら働いています。しかし、仕事ができるキャリアウーマンほど、プライベートでも仕事のことが頭から離れずにストレスを抱えていることが多いです。

1 2