1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

嘘予告じゃなかった!ジャンプとマガジンの初コラボに期待の声

週刊少年ジャンプと週刊少年マガジンがまさかのコラボ!「少年 #ジャンマガ学園 」でどちらの漫画も一部無料で6月10日まで読めるサービスに期待の声が聞かれました。

更新日: 2019年04月09日

11 お気に入り 9183 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

6月10日まで一部無料で漫画が読める♪

nyokikeさん

▼エイプリルフールをざわつかせたジャンプとマガジンの予告

▼嘘じゃなかったの?! 創刊50年を超える少年誌のライバルが手を組んだ!

若い世代に漫画を読む機会を増やすのが狙いで、利用者は22歳以下が対象。初めてサイトにアクセスする際に「生まれた年」を入力する ジャンプ×マガジンが初の共同プロジェクト 約150作を無料で読める「少年ジャンマガ学園」|BIGLOBEニュース news.biglobe.ne.jp/it/0408/nlb_19… pic.twitter.com/gTuqKEUkaq

集英社と講談社は4月8日、マンガ雑誌「週刊少年ジャンプ」「週刊少年マガジン」を中心とした連載作品150タイトル以上を無料で読めるウェブサイト「少年ジャンマガ学園」を、同日から6月10日までの期間限定で公開することを発表した。

22歳以下を対象に、両誌と「少年ジャンプ+」「別冊少年マガジン」「マガジンポケット」の5媒体で連載されている164タイトルが無料で読むことができる。参加した作家は210人に上る。

作品によって読める話数は違うが、第1話はすべてアップロード。多い作品では100話を読めるものもあるという。

『ハイキュー!!』(古舘春一)は79話まで、『七つの大罪』(鈴木央)は109話までと、アニメ化された人気作品もコミックス10巻分ほど一挙無料で公開されている。

71タイトルの第1話を集めた「少年ジャンマガ」から1作品を読んで次の人につなぐ「マンガリレー」、週刊少年ジャンプと週刊少年マガジンの連載作品への熱い思いをTwitterに投稿する「読書感想文コンクール」、「ジャンプとマガジンの連載作品キャラクターが切磋琢磨しながら過ごす学園生活」をテーマとしたイラストコンテストなどを実施する。

参加者はジャンプ+ボーナスコインやマガポケポイント、LINEポイントなどがもらえる他、最優秀作品などには賞品・賞金が贈られる。

▼背景にあるのは子供の「漫画離れ」

【イベントレポート】ジャンプ×マガジンのコラボサイトに、「野望が形になった」と編集長が手応え natalie.mu/comic/news/327… #ジャンマガ学園 pic.twitter.com/iwWaN4pMnb

長年のライバルだった両誌による「共闘」はどのように実現したのか。一因として、スマートフォンの普及やエンターテインメントの多様化などで子どもたちが以前ほど漫画を読まなくなったという背景がある。

ジャンプの中野博之編集長は、「若い世代にもっとマンガを読んでもらいたい、興味のない人にもふれてほしいという思いで実現した。マンガ界の歴史の1ページに刻まれるプロジェクトになる」と自信たっぷり。

栗田編集長は、「若者に漫画を読んでもらう施策として画期的。世間的にはジャンプ派、マガジン派と呼ばれる人たちがいると思うが、読み切れないほどのコンテンツがあるので全国の若者に読んでほしい」と思いを語った。

発表には「考え方、話す言葉の9割9分はジャンプとマガジンからの引用」とマンガ好きを自負するケンドーコバヤシも出席。「これはもう夢のようなプロジェクトですよ。少年たちはめちゃくちゃ盛り上がるはず。できれば特別企画として、マーベル対DCのように両誌が戦う作品があってもいいと思う」と興奮気味に話した。

なお、今回のプロジェクトは、「漫画村」をはじめとする海賊版サイトを意識したものかという質問が飛んだが、あくまでも若者にマンガの魅力を知ってもらうための取り組みだとしてこれを否定。

また、音楽や動画のように、より多くのマンガ雑誌を巻き込んだ月額制(サブスクリプションモデル)での“マンガ読み放題サービス”の可能性についても聞かれたが、「特に予定していることはない」(細野氏)とした。

▼少年誌のライバル同士のコラボにTwitterからは期待の声が聞かれました

奇跡のコラボとはこの事だ!22歳以下限定サービスとの事で、残念ながら僕は利用できないけど、これで若い人がもっと漫画を読む様になったら素敵だと思ってます。すごい悔しいけど!!!!! ジャンプとマガジンがタッグ、2カ月限定で両連載作が読める「少年ジャンマガ学園」 jm-gakuen.jp/pc/

去年のジャンプPARTYを思い出すようなキャンペーンのジャンマガ学園。ジャンプとマガジンの多くの作品を読めるのは凄い。しかも初のジャンプとマガジン初のコラボキャンペーンだそうで。リコピンの影響はありそう。22歳以下対象なので高校生でよかった…w pic.twitter.com/aK7k6TZmjf

1 2