1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

道楽生活さん

▼子供たちのなりたい職業の上位にランキングされる電車の運転士と車掌

▼近年では女性運転士と女性車掌も珍しくなくなった

▼JR東日本が「運転士」と「車掌」の名称を廃止し、「乗務係」や「乗務指導係」などに変更する方針を固める

JR東日本が「運転士」と「車掌」の名称を廃止し、「乗務係」や「乗務指導係」などに変更する方針を固めたことが4日、同社関係者への取材で分かった。2020年4月に実施する考え。

これまで車掌や運転士への登用に必要だった社内の試験もやめて、通常の人事異動で配置する。

人手不足への対応のため、JR発足以来初めての抜本改革で、柔軟な人員配置を実現する狙い。3月末、社員に提示したが反発も出ている。

「車掌」や「運転士」には新卒採用の社員しかなれなかったのだが、今後は中途採用の社員も「運転士」や「車掌」になれるようになるのだという。

▼社内の試験はなくなるにしても電車の運転士は国家資格の「動力車操作者運転免許」を取らないとなれない

鉄道の運転手は約1000万円の養成費用使って
国家資格の「動力車操作者運転免許」取らないとならない

▼JR東日本が「運転士」と「車掌」の名称を廃止し、「乗務係」や「乗務指導係」などに変更する目的は人件費削減か?

人件費削減でしょ。受験の日は試験受けない人達が残業で回さないと行けない。

運転士が車掌業務も出来る

今までは運転士10車掌10だったのを

運転士10車掌8とかにして人件費浮かすんだろうな

上層部が変にやる気だして仕事すると結果的に改悪となる模範的事例。

▼国家資格が必要な運転士はともかく車掌は派遣かバイトの仕事になる!?

自動案内放送の充実で車掌なんてただのドア開閉係だもんな。

エレベーターガールみたいにハケンのネエちゃんにでもらやしときゃいいでしょw

車掌廃止
運転士が車掌業務兼務

乗務係

車掌業務はバイト
運転士がバイトの指導兼務

乗務指導係


で、あってる??
とにかく車掌は廃止なのかな

▼車掌は駅員と同じように低賃金の子会社に委託!? 運転士も自動運転が実用化すれば用無しになる!?

車掌は駅員と同じように低賃金の子会社に委託だろうな

本社の乗務員が担当という意味では、首都圏の基幹路線もワンマン運転に移行する

運転士は当面、本社の乗務員が担当することになるだろうが、それも将来的には無人運転を検討しているという段階だろう

だいたい駅員や車掌を全面的に子会社に委託するならば、本社採用試験の段階で運転士登用試験に合格しているようなものだから、登用試験を行う必要性もない

JR東は組合崩壊して物凄い勢いで合理化を推し進めているから首都圏の基幹路線だろうが容赦なくコストカットの対象だからねえ

▼山手線に導入されているE235系電車は既に自動運転が視野に入っているといわれる

JR東日本は山手線の自動運転実験の時に、「将来的に無人運転を実現させたい考え」と報じられているから、山手線だろうが何だろうが全路線を対象に、基本的には現状の路線設備のまま、高度な情報システム(いわゆるAI)で無人運転を実現させたい考えだろう

JR東日本の人件費カット、合理化は物凄いスピードで進んでいるから、運転士だろうが容赦なく切っていくだろう

その布石が名称廃止なんだと思うよ

▼自動化が進み運転士や車掌といった現業の仕事に将来性はない!?

今のJR東日本にとって運転士や車掌、駅員は、電話交換手や自動改札導入前の切符切りの駅員と同じくらいに、会社の将来にとって必要がない職種、将来廃止されるべき職種ぐらいにしか考えていないだろうから、逆に興味とか夢とか持ってもらっては困るだろう

1 2