1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

uwajimanさん

思わずびっくり。。

新入社員は社会人としてのルールも会社のルールもまだ知らないことが多いため、とんでもない間違いをしてしまうことがあります。

でも、新入社員ならではの世間知らずな言動に、思わず凍りついてしまった経験がある人も多いのでは?

▼ 何故か上から目線!?

実家が裕福、サークルでリーダーをやっていた、など色々事情はあるでしょうが、大きすぎる態度は新入社員としてちょっといただけません。

なんで物の言い方が上から目線なん新入社員君 呆れて何も言えんわカス 小学生からやり直せよ

▼ 遅刻の連絡はLINEで報告。。

ダントツで多いマナー違反が、LINEによるドタキャン謝罪。「LINEでの謝罪はどこまで許されるのか?」も、よく意見が別れるところです。

仲のよい友人なら許してもらえそうですが、相手が仕事の関係者であれば、LINEでの簡素な謝罪はやっぱり考えもの。

この時期になるとウチの会社をLINEで退社報告した新入社員を思い出す

常識はずれな人とみなされて仕事に影響しかねないので、職場の関係者にはLINEだけでなく、時間をあまり空けずに、電話やメールできちんとキャンセル理由を説明して謝罪するのがベターです。

▼ 会社の備品を私物化してる

「家のストックが無くなったからとプリンターからコピー用紙を引き出していた」……などなど、なかなかエッジの効いたエピソードが並んでいる。

タダならもらっとこ、というオバチャン精神も分かりますが、職場のものを持ち帰ったら犯罪です。

会社の備品を私物化するのはだめだよう( ˘ω˘ ) 新入社員、、そんなところから教育しなきゃならんのかい…( ˘ω˘ )

▼ 仕事中でもスマホ依存

私用電話・メールについての許容範囲は会社によってまちまちだ。まったくおとがめなしという自由な職場もあれば、休憩時間以外は携帯を持っているだけでも「サボってる?」と冷たい視線を浴びせられる厳格な職場もある。

「仕事中によくトイレに行くな...トイレ長いな...と思ったらトイレでスマホゲームをしてました」

1 2