1. まとめトップ
  2. レシピ

時間がないときにも超便利!簡単「みそ玉」レシピ12選♪

美容や健康に良いと言われている「味噌」ですが、みなさん毎日摂っていますか?忙しいあなたにオススメなのが「みそ玉」です。これさえを作っておけば忙しいときでもお湯にとくだけであっという間におみそ汁がいただけて、お弁当に持ってもいけるので便利です。今回はかんたん「みそ玉」レシピを紹介します。

更新日: 2019年04月09日

95 お気に入り 21369 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

美容や健康に良いと言われている「味噌」ですが、みなさん毎日摂っていますか?忙しいあなたにオススメなのが「みそ玉」です。これさえを作っておけば忙しいときでもお湯にとくだけであっという間におみそ汁がいただけて、お弁当に持ってもいけるので便利です。今回はかんたん「みそ玉」レシピを紹介します。

時間がないときにオススメなのが「みそ玉」

みそまる、みそボールとも言います

お湯を注ぐだけで一人分の味噌汁が簡単にできるので、忙しい朝に大活躍!

野菜や高野豆腐などいろんな具を混ぜたり…。たくさん作って冷凍すれば、保存期間も長くて忙しい毎日に大助かりです。

みそは健康効果抜群!

みそは発酵によって、大豆にはない、またはあっても少量のアミノ酸やビタミンなどが多量に生成され、栄養的にさらに優れたものになっています。

老化防止やダイエット効果、美白効果、コレステロール抑制などさまざまな効果があります。

味噌を摂取する乳がん発生率が50%も半減するとの報告もあります。2003年に厚生労働省研究班は、1日3杯以上のみそ汁で乳がんの発生率が40%減少としています。

今回は簡単「みそ玉」レシピを紹介します。

◆万能ネギde味噌玉♪

味噌玉を作っておけば、お椀に味噌玉を入れ、150ccの熱湯を注げば、美味しいお味噌汁をいただけます♪

◆ごま味噌玉

材 料(5人分)
味噌80g
白すりごま大さじ2
かつお節8g
ごま油小さじ1
乾燥わかめ小さじ1~2
★桜えび・切干大根・刻み葱など各約小さじ1
☆柚子胡椒・七味・山椒・胡麻・生姜など各少々
●白,黒ごま・もみ海苔・昆布・麩など各適宜

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1100012286

毎日の食事に、是非お味噌汁を取り入れたいもの。冷蔵庫にいつもこの味噌玉があれば、本当に便利です。

保存は具材にもよりますが、冷蔵庫で1週間くらい。冷凍庫なら1カ月くらい

◆花麩が可愛い味噌玉

材 料(20人分)
お味噌大さじ 20
オリーブオイル少量
ほんだし20グラム
乾燥わかめ15グラムぐらい
えのき一袋
かぼちゃ200グラム
花麩40個

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1320010425

お味噌とほんだしと乾燥わかめを全てボールに入れて混ぜ合わせます。

◆朝食にみそ玉で簡単おみそ汁を♪

塩分の管理もしやすいので、健康面を考えてもとっても便利♪

とにかくちょっとしたときにあるとけっこう便利なので、こんなみそ汁でもあるとないとでは全然違うと思うので、気が向いたらお試しくださいませ

◆長ねぎの焼きみそ玉

材料(6個分)
みそ・・・大さじ6
削り節・・・1パック(3g)
葱のみじん切り・・・1/2本分
白すりごま・・・大さじ2
酒・・・大さじ1/2

http://vegepotato.blog50.fc2.com/blog-entry-716.html

ほんだし、みそ、長ねぎ(あらみじん切り)を混ぜ合わせ、丸めてオーブントースターで焼きました。

1 2