1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

新学期からトラブルも?ママ友「保護者LINE」に様々な声

保護者LINEグループが、実は陰湿ないじめに繋がっているのではないかと朝の情報番組「スッキリ」で放送され話題となりました。

更新日: 2019年04月10日

11 お気に入り 45451 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●新学期は、先生や新しいママ友との出会いの季節

新学期になると、クラス替えがある学年もあるでしょう。「仲良しのお友達と一緒のクラスになれるかな?」と、子どもたちがドキドキワクワク胸を躍らせる

●そんな中、ママ友の中で悩まされるのが「保護者LINE」

マウンティングや面倒な付き合いなど、なにかとネガティブなイメージがつきまとう“ママ友”。

4月に新たに始まる学生生活ですが、現代の子供を持つ親なら誰しも悩んだことがあるかもしれません。

子ども同士が仲良くしていると、「親同士も仲良くしなければ」というプレッシャーを持ってしまい、それが余計にトラブルを引き起こしてしまうことも。

●この「保護者LINE」がテレビでも話題に

・陰湿ないじめに繋がっているのでは?などと取り上げられた

この保護者LINEが、実は陰湿ないじめに繋がっているのではないかと朝の情報番組「スッキリ」で放送され話題となりました。

投稿後に書いた文言が気になったり、返信がなかなか来ないと「まずいこと書いたかな?」と焦ったり。

『既読』が付いたのに返信が来ない時も、もやもやして『ご飯時だったのかな』『もう寝ちゃったかな』とか色んな理由づけを考えてしまいます。

番組によると、LINEグループの中には監視塔ママがいて返信がなかったり既読スルーをするとそこからいじめへと発展してしまうと言う事が問題視されていると言います。

【エピソード大募集!】 明日「新学期…“保護者LINE”の現状とは」を放送予定です。 子供のクラスや習い事などの『保護者同士のグループLINE』に参加しいる方 【思わぬトラブル】や【困った事】はありますか? 「#スッキリ」をつけてツイートして下さい。 ※番組内で紹介させていただく事もあります

・関係のない雑談が続くなど、うっとうしく感じる場合もある?

うっとうしく感じることも多いと言います。特にクラスLINEなどでグループが大きくなると

「2、3人にしか関係のない雑談が続き、ピーコン、ピーコンと止まらなくなることがある。仕事中や夜遅い時は特に、こういう話は長く続けないでほしいなと思います」。

・主なトラブルの事例

今回は、LINEをめぐるトラブルでママ友から仲間外れにされてしまった……というママさんのお悩みをご紹介

『2年前、仲良くしてるママさん達から急に仲間はずれにされるようになりました。原因は全く分からず、すごくショックで、落ち込んで、クラス替えも無いから仲間はずれのまま過ごす学校行事は本当に辛かったです』

そして、今日、自分が仲間はずれになった原因を知りました。当時、仲良かったお母さん達でLINEのグループトークを作っていたのですが、私が急に抜けたらしいです。原因は良く分かりません。

●ネットでは「保護者LINE」に様々な声が上がっている

#スッキリ 保護者グループLINE、迷惑以外のなんでもねーよ。ぶっちゃけ独身者羨ましいよ

スッキリで保護者LINEグループの闇やってて大変だなって 仲間はずれや雑談地獄とか

1 2 3