1. まとめトップ

せっかく痩せたのに…リバウンドしてしまう原因とは?

目標の体重まで落としダイエット成功した途端、今までの生活に戻ればリバウンドしてしまうのは当然ですが、本人が体重などを気にしながらも、リバウンドしてしまうケースも少なくありません。それには体の負担が大き価他tりなど間違ったダイエットによる反動も多く、身体は現状維持をしようと元に戻そうとするのです。

更新日: 2019年04月09日

2 お気に入り 5317 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

egawomsieteさん

■無理なダイエットをするほど、身体は元に戻ろうとする

人は遺伝的に体重(脂肪量)がある程度セットされていて、極端な増減を防御し一定に保とうと働きます。人間の体は、なるべく「現状維持」しようとするのです。ダイエットを繰り返すたびに、防御システムが強化されて体重をすばやく戻そうとします。

・間違ったダイエット

リバウンドするもうひとつの原因として、短期間でダイエットしたり、極端な栄養制限をしてダイエットしたりする、「間違った」ダイエットが上げられます。「間違った」ダイエットは、すぐにリバウンドしてしまうだけでなく、次のダイエットがさらに成功しにくい体質に変化させてしまいます。

・無理な食事制限

摂取カロリーを減らせば痩せることは誰もが知っていることでしょう。たしかに摂取カロリーを少なくするのは正解ですが、例えば1日1000カロリー以下など極端な食事制限のダイエットをすると、脳が飢餓状態だと判断しエネルギー消費をおさえて脂肪をためこむ体質になってしまうのです。

理想の食事制限は、体が飢餓状態だと脳に知られないように、的確にカロリー制限することです。避けるべきものは避け、栄養のあるものは取り入れるようにしましょう。

・筋肉量の低下

有酸素運動は脂肪燃焼に役立ちますが、有酸素運動だけのダイエットでは、筋肉が分解されていってしまいます。筋肉量が減ってしまうと、基礎代謝が落ち、燃焼されにくい体になってしまうのでダイエット後、少し食べただけで太ってしまう・・・という悩みに繋がるのです。

・レプチンの量と満腹感

ダイエットをしていると、満腹感に変化が出てきます。「レプチン」とは、脂肪細胞に脂肪が吸収されると分泌されて、脳の満腹中枢を刺激する物質です。ダイエット中に食事を減らしていると、レプチンの分泌量も減ってきます。

そしてダイエットを中断し食事の量を元に戻した場合、レプチンの量も変化するのですが、これが適正量に戻るためには、約1ヶ月の時間がかかるのです。つまり、1ヶ月は食事の量を元に戻してもレプチンの量が少ないため満腹感を得られず、かえって食べ過ぎてしまうのです。

・ストレス

リバウンドをする原因で最も大きいのはストレスです。ダイエット中に色々な事がストレスになってしまうと、ダイエットが終った途端にそのストレスを解消しようと脳が指令をだします。

ダイエット中のストレスで大きいのはやはり食事制限によるストレスです。例えば甘い物が食べられなかったという方やラーメンやチャーハンなど炭水化物を食べられなかったという方は、ストレスの反動によって必要以上に甘い物や炭水化物を食べ過ぎてしまいます。

ダイエットで体重を落とせたといっても一生涯体重が増えないというわけではありません。当たり前ですが、過剰に食べれば食べるだけ体重は増えます。ストレスによる過食はリバウンドでも大きな原因となっているのです。

・停滞期にダイエットをやめてしまう

停滞期にダイエットをやめてしまうのもリバウンドが起こりやすい状態になります。停滞期は、順調に体重が落ちていくと、身体がこれ以上体重を落としたら命にかかわると思い、体重を落とさないようにしてしまう時期です。

その為、わずかなカロリーでも体内に脂肪を溜めこんでしまいますので停滞期にダイエットをやめてしまい、普通に食事をしてしまうとリバウンドしやすくなってしまうのです。

・水分が多くなっている

ボクサーの減量の時などは、とにかく汗をだして水を飲まないようにして体内の水分量を減らす事で減量を行います。その為、減量が終ってから水を飲むと体重が急激に戻ります。

これは一般的なダイエットも同じで、水分をあまりとらないタイプのダイエットをしてしまうと、ダイエットが終った時に普通の食生活に戻した瞬間に水分の量の分だけ体重が戻ってしまうのです。体脂肪ではなく水分が減っただけのような場合には、簡単にリバウンドしてしまいます。

摂取する栄養素が極端に少ないため、痩せるスピードは早いものの、その後は少しでも入ってきた栄養素を蓄積しようと体が反応してしまうため、脂肪がつきやすく、太りやすい体になってしまうそう……。

・脳が飢餓状態になった

ダイエットを行う方の多くが、食事制限を始めると思います。
摂取カロリーと消費カロリーが釣り合っていないから肥満になってしまうのです。食事制限は簡単ですぐに始める事ができるダイエット方法です。
食事制限を始めた時はみるみる体重が減っていったのに、ある日突然体重が減らなくなります。

1 2