1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

信頼性の高い報道と皆さんのツイートを基に作成しました。

manuronaldさん

■財務省が「紙幣のデザインを刷新する」と発表!

財務省は9日、1万円、5000円、1000円の紙幣のデザインを刷新すると発表した。

■「1万円=福沢諭吉」もついに終わり

【#通貨】新しい日本銀行券及び五百円貨幣を発行します #日本銀行券 #一万円#五千円 及び #千円 並びに #五百円 #貨幣 について、偽造抵抗力強化等の観点から、様式等を新たにして製造することとし、所要の準備に着手しました。 詳細はこちらをご覧ください↓ mof.go.jp/currency/bill/… #財務省 pic.twitter.com/X7Exh6FJXK

1万円は第一国立銀行などを設立の渋沢栄一、5千円は女子英学塾を創設の津田梅子、千円は破傷風の研究などで知られる北里柴三郎に。

裏面のデザインはそれぞれ、東京駅(丸の内駅舎)、植物の藤(ふじ)、葛飾北斎の「富嶽三十六景」(神奈川沖浪裏)となる。

偽造防止のため、新たに高精細なすき入れ模様を導入する他、肖像の3D画像が回転する新しいホログラムも取り入れるという。

また、500円硬貨の素材なども変更される

■新紙幣は2024年度上期に発行予定

政府・日銀は偽造防止の観点からほぼ20年ごとに紙幣を刷新してきたが、改元と重なったのは「偶然」とのこと。

印刷に2年半、自動販売機などの対応に2年半が必要となるため、新紙幣は2024年度上期をめどに発行される予定。

新500円硬貨は21年度上期予定

みんな新札のデザインいまいちって思ってるみたいだから私にください

改元より諭吉さん変わっちゃう方が違和感あるわ…置いとこ…

2024年以降は高額なもののことを「諭吉さん」呼ばわりしてた創作物は全て古の作品になるわけだ

【お札について】 何とお札のデザインが変わると聞いてビックリしました。1万円札は渋沢栄一さんになるとか しかしこれで福澤諭吉さんの時代が終わった訳ではありません なんと聖徳太子は今まで7種類のお札にしつこく登場しているんです 次のデザイン変更にもチャンスはあります。諦めないで下さい pic.twitter.com/Eb4pvb9ujI

■そんななか、唯一デザインが変わらない紙幣がある

来年で発行から20年が経過する2千円札については、現在のデザインを維持することに。

2千円札を改札しない理由について麻生財務相は「流通枚数が極めて少ないため」としている。

■2千円札とは

表面には沖縄県の首里城の城門の1つ「守礼門」、裏面には「源氏物語絵巻」の一部分と作者である紫式部の絵が配されている。

1958年発行の聖徳太子が描かれた1万円札以来、実に42年ぶりの新しい額面の紙幣登場となり、当時は大きな話題となった。

■現在ではすっかり見かけなくなった

流通枚数は、2004年夏には5億枚強まで脹らんだが、その後は急減し、2019年現在の流通枚数は約1億枚。

1万円札は約99.7億枚、5千円札は約6.6億枚、千円札は約42億枚

流通しなかった理由については、「ATMや自動販売機での対応が進まず、使い勝手が悪かった」などが挙げられている。

2003年度以降は製造されておらず、日銀の金庫では大量の紙幣が保管されたままの状態になっているという。

1 2