1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

■「車離れ」など最近の若者で多い「○○離れ」

「クルマを所有する経済的な余裕がない」が61.8%と高い割合を占めています。

SMBCコンシューマーファイナンスの調査によると、30~40代の23%が「貯蓄0円」だといいます

・1度も交際がない「恋愛離れ」も問題になっている

「お酒離れ」「海外旅行離れ」など、ここ数年「若年消費が減退している」とよく聞かれます。

20代の男女で1度も交際をしたことがないと答えた人が約半数ほどいたそうです。このことから近年「恋愛離れ」が問題になっています。

2005年には、18~34歳で独身のおよそ3分の1がセックスをしたことがないということがわかりました。

・一方で一人間以外の恋にハマる若者も増えている

相手が人とは限らなかったり、相手を育成することから始まったりするのだ。

ハトたちが通う名門校、聖ピジョネイション学園を舞台にする恋愛ゲームだ。そこで紅一点の人間として過ごし、ハトたちと恋に落ちていく。

▼そんな中、若者が続々と参加しているイベントがある

■申し込み殺到!死の体験旅行

「死の体験旅行」と題されたそのワークショップは、2013年1月に初めて行われ、現在は都内の寺院数カ所を中心に毎月1回程度開催

■終活カフェ

高齢者と若者が交流できる場所。誰でもがかかわりあえれるような、そんなきっかけづくりの場

終活の専門家がいるので、お葬式のことでも、お墓のことでも、相続のことでも介護のことでも、なんでも気軽に相談にのってくれます。

■もしバナゲーム

もしバナゲームは、あなたと大切な誰かがそんな「もしものための話し合い(=もしバナ)」をする、そのきっかけを作るためのゲームです。

1 2