1. まとめトップ

睡眠時間の理想は|自分の理想的な睡眠時間を求める

睡眠時間に理想はあるのでしょうか。このテーマでまとめます。

更新日: 2019年04月10日

3 お気に入り 892 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

理想的な睡眠時間を求めます。

fwriterさん

▼ 理想の睡眠時間 ▼

▼ 7時間

どうやら健康や長寿には7時間の睡眠が最適といえそうです

日本人を対象に調べた調査では、7時間睡眠のグループが最も死亡率が低く、睡眠時間が短くても長くても寿命が縮まることがわかりま

▼ 8時間に根拠なし

世間では常識とされている「理想の睡眠時間は8時間」という説。実はそう思いこんでいる人が多いだけで、「これには何の根拠もあ

▼ 6時間以下は寝不足になる

「注意・集中力の低下」、「日中の眠気が強まる」、「高血圧や脂質代謝異常、心筋梗塞・脳梗塞などを発症するリスク」の点からアウト

もし、6時間以下の睡眠を毎日続けているのであれば、あなたの精神と身体能力は、2日間寝ないで過ごした状態と同じ程度まで低下し

▼ 長すぎてもよくない

1日平均10時間を超える睡眠を取る人は、1日平均7時間の睡眠を取る人と比べて心臓発作と心血管疾患のリスクが高まることが示されて

▼ 1.5時間の倍数にこだわる必要なし

睡眠は90分サイクルで繰り返すと言われていますが、実際は80~100分ほどの範囲で個人差がありますので、睡眠時間を90分の倍数

▼ 睡眠の質の問題 ▼

▼ 0時は睡眠中にする

ホルモンが多く分泌されます。メラトニンは午前0時頃、コルチゾールは午前6時頃に分泌が盛んになりますから、この時間帯に睡眠を

▼ 22時~2時は睡眠中にする

ホルモンの分泌や疲労の回復は、午後10時から午前2時のあいだに睡眠をとることによって高まるといわれているのだそうです。その

1 2