GWに最適!親子でいける「無料」スポット【都内】

堅実ママ必見!無料なのに子供も大満足のとっておきスポットをまとめました。「みどりの日」には上野動物園など都内の15の施設が無料になる裏技の他、「消防博物館」や「ギャラクシティ」、「国営昭和記念公園 こどもの森」などタダでも充分楽しく遊べちゃいます!

更新日: 2019年04月18日

54 お気に入り 30664 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

①乗り物好きならここは鉄板!

住所:東京都新宿区四谷四谷3-10
電話番号:03-3353-9119
営業時間:9:30~17:00
定休日:毎週月曜(祝日の場合は翌日休み)

こちらは無料の施設なのですが、「毎週のように通っていたよ!」という小学生ママがいるくらい、1日いても飽きない、とっても遊びがいのある博物館なんです!

実際に使われていた消防車などもあり、消防ヘリコプターには実際に乗ることができます。また消防にまつわるテーマで企画展も開催しています。

昼間は四ッ谷の消防博物館?行ってきた〜。 息子は消防車や消防ヘリに釘付け笑 無料だし屋内で寒くなくて何よりだった笑

【#消防博物館 からのお知らせ】 1月14日(月)成人の日 スタッツ消防ポンプ自動車の乗車撮影会を開催! ①午前10時から11時30分まで ②午後2時から3時30分までの計2回、写真はポストカードにしてプレゼントします! 参加は無料、お待ちしてます! tfd.metro.tokyo.jp/ts/museum.html  #消防車 #東京消防庁 pic.twitter.com/HMoSl7ranB

大正時代に実際に使われていたポンプ車も展示。
のりもの好きはたまらない!

②自然に触れて思いっきりはしゃごう!

住所:東京都立川市緑町3173
電話番号:042‐528‐1751
開園時間:9:00~17:30
定休日:12/31・1/1、2月の第4月曜日とその翌日

総面積180ha(※)におよぶ国営公園で、四季おりおりの花や植物のほか、年間を通じて様々なイベントが開催されています

※東京ドーム39個分の広さ。

広大な園内には子どもも大人も楽しめる様々な施設が点在しています。日本一の大きさのハンモックや登るのも楽しい月の丘、ふわふわと弾む、白いドームで大はしゃぎ!

外の空気を感じながら、お弁当持ってピクニックもいいなあ。

立川市の国営昭和記念公園で、チューリップが見頃となりました。今週末にいかがですか? pic.twitter.com/0SEf4s5WWd

GW期間中は、毎年チューリップが見ごろに。
広場いっぱいに広がる花々は圧巻…!

③こ~んな大きなアスレチックも無料

住所:東京都足立区栗原1-3-1
電話番号:03-5242-8161
開園時間:9:00~21:30
(子ども体験施設は18:00まで)
定休日:第2月曜日(祝日の場合は翌日)

ギャラクシティは、「子どもと作り上げていく施設」とすることをコンセプトにした、子ども達の未来と創造力を育てる総合文化施設

アートする、思いっ切り体を動かす、実験する、学ぶ等、たくさんの体験をとおして、自分の夢や可能性に挑戦してみませんか?

今日は西新井のギャラクシティという所に 子供たちと遊びに行ってきました*⋆✈ プラネタリウムもクライミングも アスレチックも工作も無料という 親にはとっても嬉しい施設(๑¯¯๑) 一緒にアスレチックをしただけで すでに筋肉痛の気配がするわたし笑← #カレーが可愛かった pic.twitter.com/zNxZGE2Vrb

西新井駅東口から徒歩約3分。 「ギャラクシティ」にある「スペースあすれちっく」は、転がったり飛んだり滑ったりが楽しい、国内最大級のネット遊具! ここ、なんと入場料無料!しかも、子どもだけじゃなく大人も遊べるのが素晴らしいっ!! enjoytokyo.jp/style/108562/ pic.twitter.com/ftRyO3qEuu

大人も遊びがいのある充実施設。体を使って自由に遊ぼう!

④なんと…都内15の施設がタダ!?

毎年「みどりの日」には、都内15の施設が無料開放。
上野動物園はもちろん、葛西臨海水族園、多摩動物公園など…。
人気スポットがタダで行けちゃう。

連休にまだどこに行くか決まっていないご家族の方には上野動物園がおすすめです。5/4(みどりの日)は無料開園日になります。

ダントツ人気の「上野動物園」もタダ…。こんなの、子供はぜったい嬉しい!

井の頭公園に隣接する井の頭自然文化園は、5月4日みどりの日が無料開園日となっています。

様々な動物・水生物とふれあえる「井の頭自然文化園」も。

明日は「みどりの日」。この日は、都内の公園や動物園の一部が無料になるって知っていましたか?明日のお出かけ先を迷っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。 くわしくは⇒co-trip.jp/article/60379/ #ことりっぷ pic.twitter.com/4N4HffORNh

1