1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

すでに寄せられてる「新入社員トンデモエピソード」あれこれ

4月も10日になりますが、すでに新入社員のトンデモエピソードが各所から寄せられています。

更新日: 2019年04月10日

35 お気に入り 211540 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を元に作成しています。

■4月になり「新入社員」が入社してきた

桜が各地で咲き誇っている。美しい桜の花を見るにつけて、4月からの新生活への期待が膨らみ、頑張ろうという気持ちが湧いてくることだろう。特に環境がすべて一新される新社会人ならなおさら

「最近の新入社員は我慢が足りない」とは、よく聞くセリフ。4月の研修が終わり部署に配属されたものの、さっそく会社を辞めてしまう新入社員もいる

■そんな新社員ならではの「トンデモエピソード」がある

毎年、この時期になると「今年の新人は」といった形で、すぐ辞めてしまう、忍耐力がない、プライベートばかり重視といった話のオンパレード

新人は社会人としての常識や、会社・業界のルールを知らないこと、仕事自体にも慣れていないことから、大きなミスをしてしまうケースも

ふとよぎるのが、顔を覆いたくなるような新社会人時代の黒歴史。――ああ、なぜあんなことをしてしまったのだろうか。

■新入生歓迎会を断る新入社員

「それって強制参加ですか?」「歓迎会は君たちが主役なんだから…」と課長が言う。すると山田は、「僕、お酒あまり好きじゃないんで。そういうのいいです」と淡々と断ってきた。

今時の新入社員て歓迎会とか催されてもほぼ断る子達ばかりらしくて、おうちに帰ってパパやママとご飯を食べたいのでって人もいるぐらいらしくてびっくり

@kakinomoto 新入社員の歓迎会に本人が来なかったってのが数年前にあったらしいよw仕事以外は(ヾノ・ω・`)ナイナイ

■恋愛が学生気分

休憩中に告白したり、バレンタインにチョコを配ったりとお前ら中学生かよ! と思うことも。しまいには『森田さんって、◯◯さんと仲良いんですよね? あの人、紹介してほしいんですけれど……』と、合コンのセッティングを頼まれたことも

「入店初日に彼氏を職場に連れてきて、店長を『可愛いでしょ?』って紹介してた・・・」(28歳/接客・販売)

告白されるのかするのか知らんけど、そんなしょうもない理由で仕事ほったらかして帰るの?なにそれ?仕事舐めてんの?新入社員やからまだ何も出来んからって甘えてんの?いい加減学生気分抜けや。お前何しに西日本からこっちでてきとんねん。やる気ないなら仕事来るな。そんな新入社員は要らん。

■とにかく緊張感がない

テレアポ(電話での営業)を任されていた新人のC君。ある日連絡もなくお昼ごろになっても出社してこない。病気かもしれないと心配した上司が連絡をしてみると、電話に出たC君は、「あの、今日やる気ないんで休みます。」

「歓迎会で、終わりに『みなさん私と番号交換してくださいー!』って、友達じゃないんだから・・・と一同ドン引き」(28歳/営業事務)

今日は、別会社の新入社員の見学案内したんだけど、みんなまだ学生気分が抜けてなくてさ…。研修中(休憩ではない)に私語で無駄口叩いてて、社会人の自覚や緊張感がないのだなぁ…って思った…。 大丈夫かな…やつら、接客業なんだが…(-ω-;)

■逆に緊張しすぎてやらかすケースも

「銀行員なのだが札勘定を間違えて大きな違算を出してしまい、支店長を始めみんなを夜中まで駆けずり回らせてしまった」

新入社員が全体朝礼で自己紹介で「△△です。緊張してますが、頑張りますのでよろしくお願いします。」みたいなこと言ってたんだけど、去年の自分の自己紹介が緊張しすぎて「お願いします!」しか言えなかったの思い出して悲しくなった。名前すら言えなかった思い出。

1 2