1. まとめトップ
  2. おもしろ

これが文化の違いか…Twitter発「じわじわくる外国人とのやり取り」報告

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「じわじわくる外国人とのやり取り」をまとめてみました!

更新日: 2019年04月10日

10 お気に入り 35744 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「じわじわくる外国人とのやり取り」をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「じわじわくる外国人とのやり取り」をまとめてみました!

○エイプリルフールは凄い

今日の上司(外国人)に 「本日中の案件ができた為、19時まで残業します」 と言ったら 「…?なぜ定時後も残るの? ……あぁ! 今日はエイプリルフールですね! ははは!実によくできたジョークだ」 と言って案件元に電乙して納期延ばしてくれたからエイプリルフールは凄い(確信)

@tnks_69 「明日できる仕事は明日に」が外国じゃ当たり前だからねぇ、日本が異常なだけ

○ここ最近で最も納得させられた意見

今日泊まりに来たオランダ人地学者のゲストが「え!?日本では地学を教えている高校がほとんど無いだって!?世界の10%の火山が日本にあるんだぞ?地学を世界で一番必要としてるはずだろ?」と驚いていました。 ここ最近で最も納得させられた意見だった。

@KkDPTS 高校では地学の教員採用が殆どありません。 県に寄っては0人のところもあります。 教員が居ないのでは、教えられない。 教えられないなら教員になるような人は育たない。 そういう流れがハッキリ分かりますね。

@kkdpts @st_m_jtl435 これは、私も日本の七不思議に入れてもいい問題だと思います 何かの陰謀とまで考えてしまいます 地学ないがしろにしすぎ

@KkDPTS @servant_yue 30年前の大学の理学部地学科卒ですが、そこは昔も同じです。当時も高校で地学を習ってなかったのが半数以上。 地学は天文・気象・地震・火山・地盤(測量)・海洋・鉱物・古生物(化石)等の分野があって学際的かつ間口が広すぎるのがひとつの要因かな。

○これが本来の関係ではないか

アメリカの市役所でシティマネジャーに、「日本では財政事情が厳しいので職員の給与を○%カットしているが、こちらではどうか?」と訊いたら、キョトンとした顔で「給与を○%カットしたら仕事も○%減らさないといけないので無理です」という答えが返ってきた。これが本来の関係ではないか。

@ohtahajime その代わり日本は職員の給与が増えても仕事量は増えないと言ってみる。 >アメリカの市役所でシティマネジャーに、「日本では財政事情が厳しいので職員の給与を○%カットしているが、こちらではどうか?」と訊いたら、キョトンとした顔で「給与を○%カットしたら仕事も○

@ohtahajime 公務員というより、社会人全般の悩みかと。そして、大概の社会人は仕事の量はどんどん増加するのに給料、ボーナスは据え置き。個人の労働に対する価値が減っているのではないかと。まぁ全員が全員同じ能力ではないので一概には言えませんが。

@ohtahajime ・無意味に外国と比較する時点で思考回路が時代遅れ ・どうして血税を懐に入れてる人たちは血眼になって働かないの? 地方公務員と、生活のために血眼になってる人たちとの比較を研究してる学者さんはおらんのかね

@ohtahajime 同意。「血税をもらってるのに〜」とか言ってる人間は、公務員が税金を一切支払ってないという勘違いをしてる他ないですからね。

○ シャチク セイカツゥ〜

コンビニ行ったら外人の店員さんがすげーでっかい声で イラッシャイマセーーー シャチク セイカツゥ〜 って言ってて吹いたwww おかげでタバコ買い忘れたwww

○黒人のジョーク

近所の24時間営業のジム、Wi-Fiスポットあるからこの時間帯は外国人が溜まってゲームしてる。たまに日焼けマシンから黒人が出てきて「秘密を見たな」とかジョークを飛ばしてHAHAHAと笑いを取っている。帰ってくれ。

1 2 3