1. まとめトップ
  2. おもしろ

一言でいうと…ツイ民による様々な『モノの例え』が興味深い

伝わりにくい出来事や複雑な現象なども適切な比喩などを使えば理解が進んだり腑に落ちたりするもの。Twitterでもそんな「何かを別のものに例えた話」がたくさんツイートされていましたのでいくつかまとめました。

更新日: 2019年04月13日

30 お気に入り 84629 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆一言でいうと「スピードワゴン」⁉

「渋沢栄一って誰?」って聞かれているらしいので簡単に答えると「維新チームに参加するもバトルパートは参加せず」「メインパート終了後実業家に転身し成功」「以降主人公を金銭面でサポート」ってことなので、一言でいうと「スピードワゴン」

@captain_akasaka 明治維新の頃の人だから 「るろうに剣心の過去エピソードに何故かいるスピードワゴン」 という形で理解した

1万RTありがとうございます。「渋沢栄一は幕臣だから維新チームとは言い難い」とか「スピードワゴンは戦ってただろ知らんのか」など、正確ではないのはもちろんわかってるんですが、物語の面白さを追求した結果です。ご了承ください。こんなバズると思ってなかったんですよ…w

◆例え方が「コナン」

育ちが悪いので手で開けにくい袋とか、服の値札をつけてるプラスチックのループとかを歯を使って切ろうとしてしまう悪い癖があるのだが、それを家人に見つかるたびに、コナン君やったらその癖を利用されて毒を塗られて大変なことになるんよ!と叱られる。

@y5s5 @Pi02um 僕を見たらすぐ離れたほうがいいよ。(明るい声で) 良くないことが起こるかもしれないからね(低い声で)

◆キツさがよくわかる例え方

最近言われたキツい悪口 『スリザリンを中退してそう』

「スリザリン中退してそう」 とかいうディスりを目にしてしまい、それを思いつく才能に嫉妬してるところです。

◆「突然3歳と6歳の子どもの面倒をみる事に巻き込まれた…」

長女のお友達に対して「おばちゃん」と自称してたら、うちに帰って来てから長女に 「ママは全然おばちゃんに見えないよ。ある日とつぜん3歳と6歳の子どもの面倒をみることにまきこまれてしまった女子高生のようだよ」 と謎の設定を言い渡された。

@withmymothers 6歳でもうそんなストーリーを作っちゃうですね。子供の妄想力はすごいなぁ。

@withmymothers うわーーめっちゃ嬉しい。。本当にお若いのでしょうね。女子高生とか言われたら向こう2ヶ月好きなおかず出してやります。ふふふ

@tontontonko2525 ほんとふつうに年取ってるアラフォーなんですが…デザートにアイス買って帰ろうと思います✨

◆「別れ際」のカップルみたい

1 2 3