1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

失言が続いた桜田五輪相…遂に重大な失言をして更迭へ、あきれ声が続々

相次ぐ失言で話題になっていた桜田義孝大臣でしたが、今度は震災の被害者を軽視するような発言を行い最終的に更迭になりました。波紋を広げる前の更迭は異例ですが、今後の選挙に影響が出そうです。安倍総理はこの問題をどう解決するのかが見ものですね。

更新日: 2019年04月11日

1 お気に入り 7846 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

相次ぐ失言で話題になった、桜田大臣

外国人労働者受け入れをめぐる入管法改正案、消費増税対策、憲法改正などの重要議案がある今国会だが、ある人物をめぐってパニックになりつつある。

その名は桜田義孝五輪担当相だ。日々桜田氏の失言、珍言が国会を飛び交い、さまざまな審議がストップしている。

サイバーセキュリティー基本法改正案を担当する桜田義孝五輪担当相は、14日の衆院内閣委員会で「自分でパソコンを打つことはない」と答弁。業務などで自らパソコンを使用したことはないと説明した。

政府は東京五輪でサイバー攻撃が増えることを見込み、対策を盛り込んだ法改正案の今国会成立を目指している。

ことし2月には競泳の池江璃花子選手が、「白血病」と診断されたと明らかにしたことをめぐり、記者団に対し「がっかりしている」などと述べ、批判を浴びたほか、衆議院予算委員会で出席を求められていた時間に遅れたことに野党側が反発し、5時間余りにわたって質疑が中断し、陳謝しました。

さらに先月も、地元で行われた会合で、東日本大震災の被害について「国道交通網と高速道路が健全に動いていた」と述べ、参議院予算委員会で、事実と異なっていたとして、陳謝し発言を撤回しました。

今度は震災の被害者を軽視する発言をして、炎上前に更迭

桜田オリンピック担当大臣が東日本大震災で被災した都市の名前を繰り返し間違え、謝罪しました。

参院内閣委員会で、先月、宮城県石巻市で開かれたイベントを欠席した理由を問われた桜田大臣、答弁の中で「石巻市」を「いしまきし」と3度言い間違えました。

周囲の指摘で言い間違いに気付いた桜田大臣は、「間違ってしまったことを、おわびしたい」と陳謝しました。

桜田オリンピック・パラリンピック担当大臣は、衆議院比例代表東北ブロック選出の自民党の高橋比奈子議員のパーティーで「復興以上に大事なのが高橋議員だ」と述べました。

桜田オリンピック・パラリンピック担当大臣は10日夜、東京都内で、衆議院比例代表東北ブロック選出で、岩手県出身の自民党の高橋比奈子議員のパーティーに出席し、あいさつしました。

来年の東京五輪で高橋氏の地元・岩手県に海外から観光客が訪れるとした上で「おもてなしに協力していただければありがたいが、復興以上に大事なのは高橋さんだ」と語った。

流石に問われる任命責任

道路整備を巡る「忖度」に言及した塚田一郎元国土交通副大臣に続く更迭で、21日投開票の衆院大阪12区、沖縄3区両補欠選挙を控える安倍政権に打撃となる。桜田氏の後任には鈴木俊一元五輪相を充てる。

東日本大震災からの復興は安倍内閣が最重要課題としていて、発言には批判が出ることが予想されます。

様々な声が

今更かい? これが安倍の選んだ適材適所の人材? 麻生の更迭は? 安倍の任命責任は? 安倍首相 桜田五輪相を更迭へ | 2019/4/10(水) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6319973 @YahooNewsTopics

大臣としての自覚が足りず、何度も同じような事を繰り返し、仕事もしないで更迭される。そんな人に税金で給料を払って雇っていたのかと思うと… ガッカリするのは国民です。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190410-…

大臣どころか議員になれていることも不思議な「ダメすぎる人」ですよね。いったい何のために出てきて何のために退場するのかもよくわからない。日本のダメオヤジの象徴的存在。→桜田五輪相が辞任へ 失言引責 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190…

1 2