1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

スマホの文字が小さくて読めない

iOS 10以降を搭載したiPhoneは、虫眼鏡のように使える「拡大鏡」という機能があります。

背面カメラで文字を拡大できる!

カメラ(背面側)と画面を使い、ルーペのように細かな文字や図形を拡大として見られるというもの。

倍率の変更はピンチイン/アウトではなくスライダーを利用するため、ちょうどいい倍率で止めることもかんたん

▼起動方法

コントロールセンターに追加した「拡大鏡」ボタンをタップするか、サイドボタンまたはホームボタンをトリプルクリックして起動

また、どうしてもやりがちな・・・

ネットに生活を依存すればするほど、必要となるIDとパスワードが多くなり、ついついIDやパスワードを使い回してしまう人も

万が一、どこかのサービスからIDやパスワードが漏れたとき、ほかのサービスにも不正にログインされてしまうおそれが高まる

不正アクセスを防止する最も初歩的な対策は、パスワードを想像されにくい複雑な文字・数字・記号の組合せにすること

そんなときは・・・

パスワードを設定画面においてより強固で安全性の高いパスワードを自動生成してくれる機能を持っています。

解読しにくく、より安全性の高いパスワードを自動的に生成し、ユーザーが設定したIDと共にセットで記憶します。

▼使い方

利用方法は簡単で、パスワード入力欄をタップすると、自動的に複雑な文字列が入力され、画面下にその旨が表示される。

次回以降、Touch IDやFace IDでの認証を行うだけで、自動的に入力されるようになる。

スマホを使いすぎちゃう人には・・・

1 2