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この記事は私がまとめました

■突然襲ってくる眠気

「上司や先生の声がまるで子守唄のように聞こえ、気がつけば首がかくんと傾いていた…」といった経験はありませんか。

寝ることができない状況で、睡魔が襲ってくると、とっても辛いですよね。

■特に昼食後に襲われる確率が高い

仕事中に眠気を感じる人のほとんどが、昼食を食べた後のお昼の時間帯に感じているのではないでしょうか?

それは、食事によって血糖値が急上昇し、血糖値を下げるインスリンが過剰に働くことで、血糖値が乱高下し、眠気へとつながることが原因といわれています。

□ではこの眠気はどう対処すれば良いのでしょうか?

■体温を下げる

着ている服を脱いで薄着になってみれば、適度に冷たい感触を感じることができ、部屋の中でもある程度の時間なら眠気を覚ますことができます。

冷えた、もしくは凍らせたペットボトルや缶、冷たい水で冷やした濡れタオル、冷却ジェルシートなどを使うのも効果的ですよ。

■ガムを噛む

より手軽に眠気を解消する方法ではガムを噛むという方法もあります。

噛むという行為自体に脳を刺激する効果があるため、眠気を覚ますことが出来きるんです。

ガムでなくてもするめや昆布でもOKです。噛むということが出来る歯ごたえのあるものをいくつか用意しておくといいでしょう。

■深呼吸をする

口や鼻だけではなく、両腕を伸ばし、胸を張り、全身を使って深い深呼吸を行うと、目がスッキリするとされています。

外に出て、新鮮な空気を吸うとさらに気分がリフレッシュします。

■軽い運動をする

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