1. まとめトップ
  2. おもしろ

世間はこんなにも冷たいのか…Twitterで見つけた「社会の現実」報告

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「社会の現実」をまとめてみました!

更新日: 2019年04月12日

9 お気に入り 23013 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「社会の現実」をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「社会の現実」をまとめてみました!

○学校の先生が運ばれて来た

学校の先生が運ばれて来た。よく聞けば先月の残業320時間だという。31日で割っても毎日10時間。ご自分の家庭は崩壊し、子供は不登校、妻も病んでいると。教頭も校長も組合も「俺の頃はもっと働いた」で話が通じないんだと。

@mhlworz @YoshimichanY ブラック企業が取り沙汰されてますが、学校だって真っ黒ですよね

@mhlworz 学校の先生はブラック労働。じゃ転職すれば?という声もあるだろう。しかし世間は「え?学校の先生辞めたの?不祥事でも起こしたの?」になるし、職歴的に営業職等に就くには厳しいし、過重労働による教材研究不足(≒学力不足)で進学塾の講師にもなれない。

@mhlworz 今の学校って教務職ってより生産業だよね。 次から次へと有名校に生徒(製品)を入学(納品)させるために入試(完成検査)を合格させるために現場教師はへとへとなんだよ。 資材提供元(父兄)からも「なんでウチの資材(子供)をちゃんとした製品にしてくれないんだ‼‼」ってクレームに毎日怯えながらさ。

@mhlworz 実は先生が1番キツイんではないかと思う 帰ってるだけマシという人もいるがまずその考え自体ブラックすぎるし クソガキの面倒を見て 上に頭を下げ モンペの相手をし テスト等をつくり 部活はボランティアみたいなもん 授業等のために勉強をする 先生になれる人はすごい人だと思う

○普通に部活したい子が次々に不登校に

友達の息子が通う中学が荒れてるらしく、勉強したい子、普通に部活したい子が次々に不登校になっているらしい。友達が「昔、不良は学校に来なかったけど、今は不良が学校を好きすぎて、朝早くから、夜遅くまでいるから困る」だそう。つまり家にいる場所がないのだと。

@nyanboss 都市部では20年ほど前位から、大人しく真面目な子ほど小学生から受験予備校へ通い、私立中受験をする子が増えてました。 公立中へ行っても塾の先生に大人しい子は公立高行くといじめられるから私学へ行く様に指導されると当時のママ友が言ってました。

@nyanboss @qor_lsb はじめまして。こんばんは。うちの地域もそうです。授業を受けたい子ほど不登校になっていて、教室の中は大声で喋ったり笑ったりと自由奔放なようです。本当にびっくりするくらいよくできるお子さんが不登校と聞くとおどろいてしまいます。勉強したい子の行き場がない。

@nyanboss @Mr_Peki_chan 学区の公立中がそんな感じです。勉強したい子、高校に進学したい子は1年生から塾に行って勉強しています。学校は出席点を稼ぐために行くものらしい。困ったもんです。

@nyanboss @rinon_nn 昔の不良も毎日学校にきてたけどな。 カツアゲと授業妨害が目的で毎日きてた。校庭の中を盗んだバイクが走り、金属バット持った不良が窓ガラスを破壊する。 先生が不登校になってたな。

○飛び級入学した物理の天才少年

昨日テレ東でやってた、初めて千葉大で飛び級入学した物理の天才少年が、院に進んでから、非正規研究者では家族を食べさせられなくてトレーラー運転手に転身したって話が示唆することって思ったよりも深くて暗いなって今頃になって

何かいろいろ勝手なこと言われてるみたいだけど、個人的にこの事象のキモは「非正規研究者では家族が食べていけない」という一事で、飛び級も天才少年もトラクター運転手も割とどうでもいいので、念のため。

@suika1015 大学は、普通の学生の就職探しにまで懇切丁寧に指導しているのだから、天才的逸材を科学の発展のために生かすことを考え援助しなければおかしいですよね。

@mugaritai @suika1015 天才と言われるほどの能力があるのに、給料が低いせいで、せっかくの才能が活かされない。 問題の核心はそこ。 トレーラーが良いとか悪いとかではない。 才能を活かすことのできない環境が問題なのだ。

@suika1015 @mhlworz FF外から失礼します。 そのVR、数年前にも見ました でも、なんだか幸せそうな感じもしたのが印象的でした。 幸せのカタチは人それぞれではないかと思います。 まぁ優秀な人材が食えない今の状況が芳しくないのはまぎれもない事実ですけどね。

@suika1015 @mipoko611 運転手も立派な職業だ。 私も二種免許等を持つ。 しかし、物理学の道の徒がその道で食べて行けないのは有能な人材の流出だし、国富を失う事に繋がる。 人が適材適所で暮らせぬ世は衰退に繋がる。 不況で流通が減り、フォークリフトの達人がその道で食べれず別の仕事をしろと言われる事と同じく辛い。

○若者が会社の飲み会を嫌う理由

若者が会社の飲み会を嫌う理由。面白い意見を聞いたのでメモ。 ・昔は「(人間的に)面白い上司」が飲みに連れて行ってくれた ・いまの「上司」は面白い上司に楽しませてもらった、受動的な世代 ・そんな「上司」にとって飲み会は「楽しませてもらうもの」 ・だから部下は楽しくないし、行きたくない

@Six315 課長、給与50万円 新人 給与20万円 楽しくのめるわけがない???

@Six315 「気を遣わないでいいよ」と言われたので、何も考えずぼーっとしてたら「気を遣え」と怒られました? これは世にも奇妙な物語でしょうか?

@Six315 上司の人間的な面白さについては個人的には関係ないかな。ネットの普及で本音が言いやすくなったことによって、同じような意見を持つ味方が多くいることを知ることができるようになり、飲み会を拒否しやすい空気が出来上がってきただけじゃないかと思う。

1 2