1. まとめトップ
  2. カラダ

今年は10連休で危険!今日から始める「5月病対策」とは?

休みが長いと「5月病」も心配!GW明けに「5月病」にならない為に今からやる事とは?

更新日: 2019年04月13日

14 お気に入り 15492 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

■あと2週間で楽しいGWに突入!

いよいよ10連休となるGWまで2週間。もうとっくに計画をたてて準備万端な人もいる一方、何の計画もなく迎えようとしている人も案外多いのではないでしょうか?

大手旅行会社の近畿日本ツーリストでは、国内外の旅行とも前年GW比で約3倍の予約が入っているという。

GWは日頃の疲れを癒しながら、自宅でまったりのんびり過ごすというのもいいですよね。

・休みあけに気を付けたいのが「5月病」

今年はGWが10連休もあり、通常に比べて休みが長いため、連休明けの5月病発症者の数が圧倒的に増えるのでは

「5月病」はうつ病予備軍ともいわれており、専門家は深刻な症状に陥らないよう注意を呼びかけている。

「たかが5月病」と侮ることはできない。会社員の場合は、そのまま仕事に戻れず、退職してしまうケースもあるようだ。

▼今日から始めてGWも続ける「五月病」対策とは?

・好きなことに没頭する時間をもつ

料理・釣り・プラモデル・絵・読書など続けてきた趣味や好きなことをしましょう。

・同僚・家族・友人などとコミュニケーション

同僚や同期、家族や友人などとのコミュニケーションの機会を大切に。

最近職場以外の人と喋っていないな…と思ったら、家族でも友人でも、連絡をとってみましょう。

・今からでも運動する習慣を作る

ストレスを感じてからだとなかなか効果が出にくいので、ふだんから運動する習慣を身につけておく

ウォーキングはいつでもどこでも行え、費用もかからない。運動をする習慣のない人は、まず10~15分歩くことからはじめ、徐々に時間を延ばし30分を目標

・栄養バランスの取れた食事をとりましょう

事は一品で済ませるよりも、「主食・副菜・主菜」を組み合わせるよう意識してください。

また、カルシウムやマグネシウムも、ストレスに効くと言われています。

1 2