1. まとめトップ
  2. おもしろ

〇〇業界から…みんなの『転職にまつわるエピソード』が興味深い

Twitterユーザーが呟いた「転職」にまつわるエピソードなどをまとめました。自分自身の体験談や知人などから見聞きした話、さらには転職についての意見・独自の見解などなど、色々と興味深いツイートが沢山ありました。

更新日: 2019年04月14日

50 お気に入り 54012 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆アニメ業界から転職してきた人

アニメ業界から転職してきた人が、「ゲーム業界ホワイトすぎる・・・すごい。気が楽すぎる。その上単価が高い??」と言ってるのは2人ぐらい聞いた。まぁ某社さんはゲーム業界のなかでもホワイトな方だから。逆に「腕がなまる」と言って去った人もみた。「なにか登山家っぽいな」と思ったのを覚えてる

◆定時で帰れる職場に来て驚いたこと

残業150hの職場から定時で帰れる職場に来て驚いたこと ・「定時」という概念がある ・昼休憩が1時間あり、昼ごはんが食べられる ・仕事に「優先順位」がある ・初めてやる業務は手順を教えてもらえる ・全員、提出物を期限までに出す ・挨拶すると、挨拶を返してくれる ・皆、生きてる

@apsaoi @hakuro_syuka 新卒1社目だったので、これが普通だと思っていました。怖や怖や…!

@sometomo 給与は残業代含め100万くらい下がりました!とほほ… が、毎日のレッドブル代と終電逃した時のタクシー代、体調崩した時の医療費などなどが浮いたためトントンくらいでしょうか✨

@career_maid 教育がしっかりして、個人で動ける人材育成してるいい現場ですね! 「教えてもらったけど不安だから見てて欲しい」と言われたらちゃんと見てあげます。 安心感と自信をつけて欲しいから

@career_maid すっげーわかります。 定時で帰ろうものなら謎の罪悪感に襲われるし、残業代は出ないし、謎の地獄のような研修はあるし、先輩は過労で倒れるし、、、 あんな環境で頑張ってたのが懐かしい。 転職して良かった。

@career_maid 約30年前、東京から地方に転職したとき似た感覚がありました。

◆溶接工に転職してカルチャーショック

オッス、おら新卒で救命救急に飛ばされて一年足らずで心折られた元看護師! もう白衣はごめんだと溶接工に転職してカルチャーショックすごくて大変だ! 休憩ってほんとに休んでいいんだな! 舌打ちも嫌みも飛んでこない! 機械は理不尽じゃないし!給料3分の2になったけどもう看護師戻りたくない!

@fromiko0608 私も保育士から飛行機製造に転職しました。女性が多いのは変わりませんがネチネチしてないし蹴落とし合いもない、昼休憩でゆっくりご飯が食べれるし有給って実在したんですか!?しかも使っていいんですか!とギャップに驚きつつ心穏やかに仕事出来てます。天国はここにあった…

@p_cqri @fromiko0608 @ichi_orikyara 私はプログラマーから、工事現場の警備員に転職。足場の現場は午前と午後30分休めるのが強いです。厳しい人もいるが、ネチネチした人の比率はめちゃ少ない。安月給だけどよかった!

◆3人ほど知ってる

自衛隊を退職して民間企業に入ったと思ったら新人研修と称して自衛隊に体験入隊させられた元自衛官っていう存在を3人ほど知ってる

一週間ぐらい前まで士長として勤務してた駐屯地に体験入隊で送り込まれてしまい案内役の陸士が困り果てる事案もあった

@a_machun 外から失礼。 あるんじゃないかと思ってましたがやっぱりあるのですね。

◆喜劇なのか悲劇なのかわからない流れ

「ホテルで消耗品以外は持ち帰らないでくれ(中略)従業員が弁償させられるから」と熱弁してRTされまくっていた人が、色々な人からその会社の異常さを指摘されて「転職する決意がつきました」とTweetするという、なんだか喜劇なのか悲劇なのかわからない流れを目撃した。

◆<5回の転職で心から理解したこと>

1 2 3