1. まとめトップ
  2. おもしろ

どうやって学んだ⁉みんなの『海外の人に聞いた話』が興味深い

海外から日本にやってきた人や海外での現地の人などとのやり取りなどをTwitterからまとめました。文化や慣習・考え方の違いなどなど、なるほどと思わせるものからハッとさせられそうになるものまで、色んな意味で興味深いツイートが沢山ありました。

更新日: 2019年04月14日

45 お気に入り 64133 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆「どうやって技術を学んだの?」

ケニアでいちご農園を起業したケニア人に「どうやって技術を学んだの?」と聞いたら「すべてYouTubeで学んだ」と答えたので、私の農業技術をYouTubeにアップすることは世界の農業の発展に少しは貢献できると思っている。そろそろYouTubeの多言語化の対応もしたい。

@JIBURl 今年、一番感動したツイートです!! すごい!!!

@peterminced そうなんですね!これからますます精度が上がりそうですね

◆「あなたの話が聞きたいだけ」

僕が初めてホストマザーに会った時 『飛行機で疲れたの?』 僕『ううん』 『お腹空いたの?』 僕『ううん』 『静かだけど、どうしたの?』 僕『いや、英語に自信なくて…』 『私はね、あなたの英語に興味はないの。あなたの話が聞きたいだけ』 その日から英語の間違いを気にしなくなった。 pic.twitter.com/3PJCUh5e17

@chiyahenyMel 私が初めてホームステイしたカナダのホストマザーも同じようなことを言ってくれて…ちーやさんの投稿で思い出して少しうるっとしてしまいました。素敵なホストマザーですね。

@chiyahenyMel @nanamin7326 同じくメルボルンに留学してた者です^_^僕のホストマザーもそんな人だったので、懐かしさを感じました^_^ その方自身がイタリア系移民の1世だったという事もあるのか、すごく親身になって話を聴いてくれたなぁ。。 良き思い出です。

@nagohan_ojisan @nanamin7326 そうなんですね! 僕のホストもギリシア系の移民で、すごく親身になってくれました。こういうのって、ずっと心に残りますよね

◆「まぁうちは…」

ぼく「韓国人てやっぱお家でキムチ漬けてるの?」 韓「みんながみんな漬けてる訳じゃないすよ。日本人だってそんなに家で梅干しとか作ってないでしょ」 ぼく「たしかに」 韓「まぁうちは漬けてますけど」 ぼく(図らずも大阪人のたこ焼き器所持みたいな流れに)

◆とある中国人のお姉さん曰く…

ごはんの席で、知り合った中国人のきれいなお姉さんいわく、 中国人は大学生まで恋愛するなと親に言われ、社会人になれば親族から結婚しろと言われる。恋愛経験値もないのに家や車が買えるかだけで結婚を判断される。 と。そんな気がするし、それじゃあ離婚率もすさまじいわけだ。

ちなみにそのきれいなお姉さんは独身で、日本人がご希望らしい。 アニメとかが好きなんではなく、そんな中国的な習慣はいやだと、車も家もいらねえ。だそうです。

@YamayaT でも全員とは限りませんけどね。僕の親は自由に恋愛してもいいけどコンドームだけはつけろって言ってくれてました。やっぱ教育レベルによりますかね?

@YamayaT この例は、勉強だけがいいというか、反抗的ではないというか、そういう学生に向いていますよね。家族の要素や地域の貧富にも関係があります。まあ、私と私の周りの人たちを例にすると、子供の恋愛を許可する親は少数ですが、しかし、学校で恋愛をする(こっそりと)の学生も少なくないです。

◆留学先でのやり取り

息子が英国語学留学した際「寮のシェフが恐らく【よかれと思って】食事に留学生のお国料理英国アレンジバージョンを提供し、イタリア人中国人生徒が泣いてた。改造寿司を出された俺も泣いた」という話を思い出した。

ロシア人学生が「食えよ、イタリア料理だろ。せっかくの気遣いじゃないか」とイタリア人学生に促し「いやこれイタリア料理じゃねえし」的なやり取りがあって少し険悪になり、後日ロシア料理英国アレンジ版が出て「俺が悪かった」となったと聞きましたが

◆喧嘩売ってんのか、からの…

ナポリ市民にナポリタンを食べてもらおうってイベントで 「ケチャップはアメリカの調味料だぞ喧嘩売ってんのか」 「つーかナポリは港町だぞ。魚介類ゼロってふざけ…」 「あwうめぇww家で作ってみるわww」って流れほんと好き 英国シェフが日本料理に挑戦するのはダメとか言ってるやつに見てほしい pic.twitter.com/fKXbroDveU

1 2 3