1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

日本人の平均睡眠時間は・・・

日本人の平均睡眠時間は、7時間22分――。OECD(経済協力開発機構)が、加盟国の就業者の睡眠時間をまとめた

世界は8時間以上寝てるらしいw 8時間以上寝てる日本人は9%程度らしい。そんなもんよね。 平均睡眠時間は「7時間22分」日本は世界一の“寝不足国家” #SmartNews hc.nikkan-gendai.com/articles/251688

OECD加盟国の中では最短で「寝不足国家」となる結果に

加盟国の平均睡眠時間は8時間25分で、アメリカ、フランス、イギリスなど主要国はいずれも平均より多く睡眠をとっていた。

男性で睡眠不足が多いのが、「徳島」「沖縄」「島根」

男性で「5時間未満」が最も多いのは「徳島県」「沖縄県」(同26.2%)で、以降「島根県」(23.9%)、「奈良県」(23.7%)

女性は「山梨県」(19.7%)が最多で、「佐賀県」(18.9%)、「沖縄県」(18.7%)、「山口県」(18.6%)

短いと言われる 日本の睡眠時間 県別にみても特徴的な傾向があるようです。 私は、残念ながら7時間22分には及ばず短いです。パフォーマンスにも影響でるので、やはり睡眠の質は大切 diamond.jp/articles/-/197…

睡眠時間が短い地域の共通点は・・・

「趣味時間が多い」「ギャンブル(パチンコなど)の行動者が多い」「動画視聴の時間が多い」「日常の屋内外運動(歩く、ジムなど)やスポーツ習慣が少ない」といった傾向が浮かび上がる。

すなわち、時間を趣味に使う一方で、運動習慣があまりないことで身体の疲れにつながらず、睡眠を浅くしてしまっている可能性

睡眠不足の原因とされているのが「日本人の通勤時間」

通勤・通学時間が片道1時間を超えると答えた人の割合は、東京の場合が55%、大阪の場合が45.3%

理想とする通勤時間の平均は35分。平均通勤時間は1時間の大台にこそ達していませんが、理想と現実にはギャップがある

The American Community Surveyによると、フルタイムで働く人の片道平均通勤時間は26分だといいます。

通勤時間が長くなるにつれて仕事や自由時間の満足度が減少し、緊張感が増幅されてメンタルヘルスにも悪影響が出る

大人だけじゃなく、実は日本の子どもも「睡眠不足」

世界17の国(地域)で、0~3歳児までの子どもを持つ親に対して就寝時間と総睡眠時間を調べたデータがあります。

1 2