1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

身に覚え、あるかも…国民生活センターや文科省などの注意喚起事案

#架空請求 や儲け話などの詐欺被害や、児童を守るメッセージなど注意喚起情報に注目。

更新日: 2019年04月13日

17 お気に入り 33245 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

被害にあう前にチェック。

nyokikeさん

▼儲け話にご用心…国民生活センターが注意喚起していました

「商品をSNSで宣伝すると報酬がもらえる」などと言って高額の商品を購入させるもうけ話に関する相談が急速に増えているとして、国民生活センターが注意を呼び掛けています。

このもうけ話では、消費者(契約者)が通販サイトで商品等を購入してSNSで宣伝するだけとなっていますが、それで本当に利益が生まれているのか、またなぜ消費者に報酬が支払われるのかがよく分からず危険だと説明。

全国の消費生活センターに「多額の商品を購入したが、報酬を振り込んでくれるはずの事業者から報酬が支払われず、連絡も取れなくなった」「受け取った報酬を返金するように言われた」などの相談が寄せられているとして、副業サイト等に掲載されているものや、友人等からの紹介でも、その内容をうのみにしないで慎重に判断するようアドバイスしています。

このようなもうけ話に関する相談が先月から急増していて、100万円を超える被害が全体の約4割、最も大きな被害額は一人800万円以上に上るということです。

国民生活センターでは「簡単にもうかる」などの宣伝文句をそのまま信じないで、購入の前に慎重に判断するよう注意を呼び掛けています。

トラブルに遭ったら最寄りの消費生活センターへ

・横行している架空請求への注意喚起も改めて行われていました

--- 要注意 ---- 今日こんなものが届きました。 ハガキはありますが、封書で 重要 と書かれてあるのは初めてです。 皆さん、気を付けてください。 警察に報告しに行ったら、これで何件目とか言われてました。 #架空請求 pic.twitter.com/EGSD3eVDiS

国民生活センターに寄せられた架空請求に関する相談が、20万件を突破したと発表されました。だまされて消費者が金銭を支払ってしまったケースこそ減っているものの、相談件数が2017年度から急増していることに鑑みて、あらためて注意喚起がされています。

「問い合わせ窓口」などと記載された連絡先へ連絡すると、その際に金銭を請求されるケースが多いとのこと。「未納料金」や「訴訟の取り下げや回避をするための費用」など、名目はさまざまです。「支払った金銭は一部が後日返却される」「手数料を支払えば請求を無効にする」など、言葉巧みに支払いをうながしてくるそうです。

相談の傾向をみると、契約当事者の年代は60歳代が最も多く、男女比では女性が7割以上。また、2018年における被害額の合計は10億円以上にも及びます。

架空請求は消費者の情報を特定しないまま送られているもので、返事をしてしまうと、やり取りの中で知られた情報をもとに、さらに金銭を請求される可能性もあります。国民生活センターは「身に覚えがなければ絶対に連絡しないように」とアドバイス。

判断がつかない場合は消費生活センター(局番なしの188)や、警察(警察相談専用電話:#9110)へ相談して下さい。

詐欺ハガキが来た 期限2日しかないネットで調べたら同じ情報出てきた。 #架空請求 pic.twitter.com/HNYtSDEbip

実家に帰ると、こんなハガキが。 やばい。期限今日までじゃん。 電話…しません。 最近出てきたハガキのようです。 民事紛争相談センター 東京都千代田区霞が関1丁目1番地3号 調べてみると、この住所が詐欺ハガキに結構使われているようです。 皆様お気をつけください!!! #架空請求 pic.twitter.com/xCEg5XlPjw

▼SNSに郵便物をアップ…実は個人情報ダダ漏れかも

【注意喚起】郵便物の写真をSNSに上げる際はご注意ください。 郵便物に書かれているバーコードは「カスタマバーコード」と言って【郵便番号・番地・部屋番号】等の数字情報が含まれています。 文字の住所を隠しても、アプリを使えば住所がバレてしましますので、すべて隠して下さい。 pic.twitter.com/dJuehhPnl6

いくつかご指摘あったので…バーコードの情報は【宛先】の情報です。 私が注意喚起したのは、自分の家に届いたダイレクトメールや、料金明細等を何かの理由でSNSに上げる方に向けてです。 一般の人にはただの模様にしか見えないバーコードにも、情報が有ると伝えする為にツイートいたしました。

@nakamura_cameo @nagatolove7 そういえば、郵便物を自動で仕分けする際にここを読んで仕分けしてるからな。

@nakamura_cameo これは知らない人がほとんどでしょうね... 僕も初めて知りました。

▼旧デザインの貨幣は令和になっても使えます! 財務省が発信

@sigsawa 500円札どころか2銭銅貨すら一応まだ使えるはずですしね

@boketsukkomi 横槍 厘と銭は通貨単位から廃止されてるので一般市場では使えないです。(株式市場等特定の表記は除く) 詳しくはココに全部載ってます↓ boj.or.jp/note_tfjgs/not… pic.twitter.com/GoMSa6UCtP

▼子供を守る文科省からのメッセージが話題に

子どもたちにこんな手紙が文科省から渡されてたって初めて知った 良いね良いね pic.twitter.com/BoV0O9HPC5

@inuningen はじめまして。 ウチの娘は子どもの人権SOSミニレターというのを出したことがあります。クラスの男子に意地悪されたことを書いて出したら、お手紙とお電話で丁寧に答えてくれました。 法務省の管轄団体で、以下のリンクです。広まるといいなぁと思います。 moj.go.jp/JINKEN/jinken0…

1 2